いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

世界一周の準備について(持ち物について・あやの)

 

こんにちは、あやのです!

今日は世界一周の持ち物について少しご紹介です。世界一周されている皆様のブログを参考に私も準備したので、今度はこれから世界一周される方の少しでも参考になれば幸いです。

 

世界一周、となるとほとんど生活。普通の旅行とは少し持ち物が違ってくると思います。そして、男性と女性ではまた持ち物に差が出てくると思いますので、今回は女性目線の準備編です。

 

 

バッグ

組み合わせは

40Lのメインバッグkarrimorridge40

33LのサブバッグColemanのウォーカー33


f:id:yamashitatoshiya:20180120125535j:image

・街歩き用の小さなメッセンジャーバッグCHUMSMini Banana Shoulder Sweat Nylon


f:id:yamashitatoshiya:20180120125548j:image

です。

元々持っていたメインバッグを考慮してのラインナップですが、約1ヶ月旅して

もっと大きなメインバッグ

もっと小さなサブバッグ

が良かったと少し後悔…なぜかというと、後に記載していますが服が思いの外かさばるのと一眼レフ+レンズがあるから!メインバッグは40L程度が女性向け、という意見もありますが個人的には40L60Lもどうせ重いし変わらないような…そしてカメラは持ち歩きたいけど33Lのバッグは街歩きには少し大きい。(もうひとつの街歩きバッグはカメラを入れるには小さすぎる)結局サブバッグに容量も重さも分散させているだけなので私の場合はメイン・サブ共に中途半端な容量となってしまいました。(私が荷物を減らしきれなかったのもありますが…)

必需品

ここは皆さん大体共通かと思います。

・パスポート

・ビザ(ESTA→プリントアウトなどオフライン化すべき

・適度な現金(現地のATMで直接現地通貨を引き出せるし、最初の国がアメリカということもありそんなに多くは持参せず)

・クレジットカード、デビットカード

 Mileage Plus Saison Card(マイル用、ユナイテッド航空マイレージ

 楽天プレミアムカー(ラウンジ用)

 セディナカード(キャッシング用)

 イオンデビットカードVISAデビットで現地通貨引き出し用)→結局発行間に合わず…(´;ω;)口座開設の手続きもあるので3ヶ月前くらいには申し込みたいところ。

・プライオリティパス→ラウンジでプチセレブ気分(貧乏性)

海外旅行保険証書→各種手続き編参照

・証明写真予備、パスポート等のコピー数部

電子機器

PC→やましー担当

Andoroid→音楽プレーヤーも兼ねる。盗難にびくびく…

・一眼レフPENTAXK-30)、広角レンズSIGMA 10-20mm)、三脚Fotopro C3-i重さ653g、最大荷重3kg、収納長約42cm)→素人ながら自然撮影用に広角レンズを買う、三脚使いこなせるかな笑

・ポータブル充電器Anker13000mAh2ポート)

・変換プラグ

・延長コード(タコ足)→やましー担当

SDカード(FlashAir16GB×132GB×2FlashAirスマホPCに簡単に画像飛ばせて便利です。

・イヤホン

 

ひとやすみ。

f:id:yamashitatoshiya:20180104073116p:plain

服関係

ここが悩みどころ。「ダサい格好は嫌だ!」という思考が邪魔してくるので、なかなか減らせないし極力減らしてきたはずなのに旅開始後の今現在「このパンツにこのトップスは地味すぎて嫌だ…」とかぶつくさ言ってます。とりあえず今現在の手持ちは

・防水パーカーpatagoniaTorrentshell Jacket)→さすがアウトドアブランド、防寒も優れてます。少々値は張りますがそれだけのクオリティがあります。

・ウルトラライトダウン→ここはケチる。笑 基本暑い所を旅する予定なので十分なクオリティですが、トレッキングとかするならアウトドアブランドがよいと思われます。

・カーディガン

・ニットトップス×2(アメリカ終了後破棄予定)

・半袖Tシャツ×3、長袖Tシャツ×3

・長パンツ×2THE NORTH FACEVerb Light Pantはいい買物でした)、ショートパンツ×2

・ワンピース→追加で買いそう…

・靴下×4、タイツ厚手、薄手各1

・スニーカーVANS)、サンダル①KEENWhisper、街歩き用)、サンダル②(壊れかけのビーチサンダル、汚いシャワー用)

・下着(ブラ&パンツ×3、ブラトップ×2、予備?パンツ×1ユニクロのシームレスブラ&パンツは便利だけど勝負下着には不向きの地味さ

・水着→かさばらないように三角ビキニをチョイスしたが胸を盛れないのが悩み

・パジャマ→忘れた

・ニット帽、ヘアターバン×2、ストール→血迷ったラインナップ

・サングラス

減らすつもりが逆に増えそう…

洗面用具・コンタクト

・シャンプー、トリートメント→元々使用中の物を小さな容器に。ちょっといい物使っていたので今後クオリティ下げれるか不安でしたが、既にドライヤーなしに慣れてるので大丈夫そうです←

・ドライヤー→お気づきとは思いますが忘れました。どうにかなります。(女子力…)

・石鹼→家にあったものを一回分くらいの大きさに刻んでみるも、崩れる種類もある。普通に持って行っていいです。

・速乾タオル×2→素材違いでそれぞれ頂きました。

・化粧落とし、洗顔→とりあえず日本のものを。

・化粧水等の基礎化粧品→ここが落とし穴。化粧水(Toner)が案外見つからず、あったとしても少量で高かったり。(日本人の肌に合うかも自信なし)個人的には、消耗品なので大容量のものをとりあえず持ってくるべきだったと思いました。

・歯ブラシ、歯磨き粉→現地調達可

コンタクトレンズ(ハード・ソフト×2ヶ月分)、眼鏡→元々ハードコンタクト派なので、洗浄液も240mlのものを。

・爪切り→とりあえずアメリカでは調達可

・耳かき→必要な方は持っていくべき。中々見つかりません。

女子用品

これらは女性特有のグッズですね。大体消耗品なので、早く減ってバッグ容量の空きが増えるのを期待。

・化粧品→最小限とか思ってあまり持ってこなかったのですが、やっぱりもっと化粧がしたくなりアメリカで追加購入。譲れない部分は妥協する必要はないと思います。バックパッカーだけど、おしゃれはしていたい乙女アラサー心。

・日焼け止め→アラサーに迫るシミの危機…石鹼で落とせるタイプをいただきました。

・ムダ毛処理グッズ→人類誕生から大分経つのになぜムダ毛は退化しないのでしょう。

・生理用品→現地調達可との情報もありますが、ビビって日本のものをたくさん持参。おかげ様でメインバッグを開ける度にタンポンがこんにちはです。今更ですが、ピルでコントロールするのも一つの選択肢だと思います。

 

セキュリティ関係

・南京錠×4→ダイヤル式が鍵をなくす心配がないです。アメリカ行くならTSAロックのものを。

・ワイヤーロック

・マネーバンド→脚につけるタイプを手作りしてみました。

 

あったら便利

・寝袋ISKAUltra Light)→基本的に暑い所に行くので夏用のもので十分と判断。

・ミニライト→ドミトリーで真っ暗な中荷物ガサゴソする時便利。

・ノート、ペン→日記書いたり、数字が分からないとき書いてもらったりなど。

・カトラリー

・日本の調味料→塩コショウは便利!炒め物にも大活躍です。逆にだしの素は他の調味料も必要なためいまいち活かせず…

・洗濯洗剤→洗濯機使う時は必要。手洗いだけの覚悟であれば石鹼でも洗濯はできます。

・耳栓、アイマスク、首枕→長距離移動やドミトリー用

・ビニール袋、ジップロック→液体や濡れたもの、洗濯物を入れるのに活躍。

S字フック→何かと物をかけるのに便利。

・透明ビニールバッグ→シャワーの時など必要なものを入れてフックにかける。中身が一目瞭然だし、多少水がかかっても中身が濡れないので便利です。

・万能ナイフVICTORINOX)→ハサミや毛抜き、栓抜きなど一つにまとまっててスッキリします。

ソーイングセット→日本でも縫物はしませんがw

・体温計、絆創膏、薬、ポカリ粉末→元病院勤務を活かし、万全の薬のラインナップです。(風邪薬、鎮痛薬、整腸剤…)

・殺虫剤(おすだけベープ)→蚊がもがき苦しむのを確認済みです。

コンプレッションバッグISUKA ウルトラライトコンプレッションバッグLL)→これは地味に役立ってます。ただでさえメインバッグ容量が小さいのに服が多い…でもこれさえあれば体積をぐんと減らせます。圧縮袋と違って四方の紐を引っ張るだけでよく、またかさかさ音もしません。


f:id:yamashitatoshiya:20180120125755j:image

四方の紐を引っ張ると…↓


f:id:yamashitatoshiya:20180120130348j:image

 

…とひと通り持ち物をあげてみました。

 

情報系ブロガー気取りかよ。

 

長文駄文にここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

次回以降はようやく旅日記をば。