いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

世界一周スタート&アメリカ合衆国・サンフランシスコ編(やましー) 【2017/12/01-12/04】

こんにちは、やましーです。

これから私たちの旅の記録を投稿していきます。お互いそれぞれの目線で残しておこうと思うので、内容が重複することもあると思いますが、優しい目で読んでいただけると幸甚です。なお、投稿した日と実際に旅した日の間に少しズレがありますが、今後少しずつ追いついていく所存です。

出発前日(11/30)

最後の晩餐(?)ということで、いつもお世話になっている居酒屋『串太』へ。ここのもつ鍋と焼鳥がしばらく食べれないと思うと悲しいけど、帰国した時の楽しみに…!!

出発当日(12/1)

結局最後まで準備がバタバタになっちゃったけど、なんとか間に合いました。

(ケーキをもらったのに部屋汚いまま出発してごめん。。。)

福岡空港では、やましー家とR子おばちゃん×2、TNDさんとIちゃんにお見送りいただきました。なんだか恥ずかしい気持ちもありましたが、ホントにありがたい話です。ありがとうございました!

【まずは上海へ】

最初の目的地はサンフランシスコですが、乗換えのためにまずは中国東方航空で約2時間のフライト。機内食(和食)が出たのでしみじみ食べました。

いったん中国に入国(この旅初の入国スタンプ!)。そういえばこのとき入国カードがイミグレの死角にあって早速てこずったな。。。

中国に入国して、サンフランシスコ行の飛行機チェックイン後、プライオリティパスを使って初のラウンジへ!バイキング形式の食べ放題でワイン飲み放題でソファも快適でただただ感動しました。

その後、ユナイテッド航空で約10時間のフライト。見た映画は『君の名は』と『僕は明日昨日の君とデートする』。隣に座ってた外国人が少し〇かったけどまぁ快適だったかな。

【サンフランシスコ1日目(12/1)】

サンフランシスコ空港からUberを使って最初の宿『The Urban』へ。空港から市街地へ抜けるときに見えた夜景(高層ビル群)にすごく感動したけど、写真を撮れなかったことを後悔しました。あと運ちゃんがやさしかったなー、最初なので特に印象強い。

宿に到着したら、夜遅かったけど少しだけ散策し、サラダとお菓子とビールを買って宿で乾杯。でもなんだかすげぇ眠くなって、この日はすぐ熟睡。

【サンフランシスコ2日目(12/2)】

宿が道路に面してるからか車の音がうるさく、少し寒いので6時30分に目覚める(早い!)も、とりあえず2度寝(後で少し後悔…)。ただ、今思うとこの時期は時差ボケですぐ眠くなってましたね。

起きたらポケモンGOしてこの宿はチェックアウト。歩いて数分の次の宿『DowntownHostel』に移動します。この頃はまだバックパックを背負って移動するのが慣れませんでしたね。

次の宿に荷物預けして周辺をぶらぶら。この辺りを歩いていると、なんだか少し危ない人(絡んだらダメなタイプのやつ)がちらほらいました、写真撮れなかったけど。最初はビビるよ…。

たまたまフリーWi-Fiがつながる広場を見つけて、サンドイッチを食している間にK田先輩と合流!アメリカ在住(ワシントン州)とはいえ、遠いところありがたい。。。

サンフランシスコでの予定は決まってなかったけど、とりあえず『ゴールデンゲートパーク』に行くことに。(その道中、先輩が早速なんか落としました。)

地下鉄(屋外に出て坂も登れちゃうタイプの電車!)を使って到着。早速散策を開始するも、デカすぎて絶対歩き回れないことを確信。。。アメリカはスケールがデカい。。。

パーク内のミュージアムに付属しているカフェで休憩。ここで、この旅初めて自分たち以外の日本人を見かけました。日本人自体は今後たくさん見かけていくことになりますが、最初は印象に残るものです。

パークから宿へ戻るとき、なんだか危なそうな人のバリエーションが多く感じました笑 この国大丈夫かな。。。

宿にチェックインしたら外に食事へ。この日は24時間空いてるらしいレストラン。店員はメキシカンが多いね、と先輩が言ってたけど、そのときはまだそういうのが分からなかった。てか料理の量がマジで多くて、そんなに入んないよぉ。

ビール買って宿で飲んだらこの日もすぐ寝ちゃいましたね、やはり時差ボケです。

(先輩の寝言が『むにゃむにゃ…Yes!』だった)

【サンフランシスコ3日目(12/3)】

この日も3人で散策。とりあえずサンフランシスコ港まで歩く。

サンフランシスコ港はベイブリッジの景色がすごくキレイで、まるでしまなみ海道みたいだと話題に。

その後、フィッシャーマンズワーフまで路面電車で移動。意図せず◯賃乗車となりましたが、運ちゃんの了承をもらえました笑

フィッシャーマンズワーフにてカニをまるごと。ベンチで食べてたら汁が溢れておし◯ここぼしたみたいになったけどカニ自体はおいしかった。カニまみれになった手を洗おうと入った建物がアナログなゲーセンだったのがびっくり。お金入れたら笑う人形とかあったし。。。

その後、『ゴールデンゲートブリッジ』まで徒歩。1時間以上かかったけど、景色よかったおかげでなんとか歩けました。この辺りに住んでいる人は勝ち組なんだろうなー、って羨ましがりながら。

橋の近くに到着。この日は快晴だったので遠くまで見渡せました。サンフランシスコは霧の街と言われるほどなので、おそらくこれは珍しいはず。

あまりに歩き疲れたので宿まではバス移動。今度はちゃんと事前に運賃を聞いてお支払い笑。

宿に戻る途中で浮浪者が多いゾーンを通過(急に鉄格子が増えるからすぐ分かった)したときに、数年前留学した学校がこの辺じゃなくよかった、としみじみしました(ボストンは平和でした)。

この日は宿近くのいい感じのレストランにてバーガーを食べたけど、食事のボリュームがデカ過ぎる。。。やっぱりこの国大丈夫かな。。。笑

その後宿に戻ったら、眠かったけどちゃんと洗濯して(コインランドリーだけど)、ちゃんとビール飲んで寝ることができました。旅を開始して浮き足立つこの時期を、地に足をつけて過ごせたのは先輩がいたからです、感謝(・∀・)。

(先輩はこの日ホテルのカードキーをなくした)

【サンフランシスコ4日目(12/4)】

7時過ぎに(ちゃんと)起きて、チェックアウト準備。この頃はまだ荷物をバックパックに纏めるのが下手で、苦労しました。

チェックアウトしてサンフランシスコ空港へ。地下鉄の切符の買い方が分からずいると、浮浪者に買い方を教えてもらえました。ただ、お得な買い方を教えてもらうも、自然にチップ代を取られてて、結果あんまり変わんなかった…こんなやり方もあるのね、感心しました。

地下鉄の電車内がマリフ◯ナ臭。というか、街の至るとこで嗅いだけど、電車内に蔓延ってるのは初めてだったのでびっくり。

空港で先輩との別れ。いろいろよくしてくれて、本当にありがとうございました。

その後、空港からレンタカーセンターまでエアトレイン(無料)。エアトレイン降りたら目の前が受付になっていて、いい仕組みです。

レンタカーセンターの『アラモ』にて受付。話をしているうちに、予約時から保険の内容は変えなかったけど、車種のグレードを上げてみることに(直前でビビった)。フルサイズにしました。

車自体は『このエリアから好きなの選んでいいよ』と言われたので、せっかくだひフォード(外国産)にしてみました。初めての左ハンドルで、乗る時点から戸惑ったけど。少し走る練習したかったけど、駐車場の順路に従ってたら有無を言わさず外に出る仕組みだったのでそのまま外へ!笑

(ちなみに車の写真。写真自体は後日撮影。)

慣れない車(しかも左ハンドル)と、慣れない道路(しかも車の数が多い)という状況に、かなりテンパりながらも、ついにアメリカドライブ編が始まりましたー。

(大学生のとき初めてシビックに乗って国道3号線を走った時の感覚と同じだったな…)