いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

世界一周スタート&アメリカ合衆国・サンフランシスコ編(あやの)【2017/12/01-12/04】


こんにちは、あやのです!

まずは出発~サンフランシスコ滞在をつらつらと。

 

出発~サンフランシスコ1日目

いよいよ世界一周出発の日。夕方便だったため、ギリギリまで準備に追われてました…(前日夜はお世話になっている居酒屋で出発前最後の晩餐←)

 

f:id:yamashitatoshiya:20180222051017j:plain

そして福岡空港へ。福岡→上海(乗継)→サンフランシスコの経路でUS入り。九州だと仁川(韓国)や中国で乗継した方が近くて安かったりするんですよね。

空港にはやましー一族と同僚、そして私の親友がお見送りに来てくれました…(´;ω;`)

あっという間に時間は過ぎ、お別れの時…1年後の再会を楽しみに。

 

上海行では国際線とはいえ2時間もないのにちゃんとした機内食。(写真撮り忘れた)

 

上海についてから初のラウンジ!庶民としてはテンション上がりますな…

とりあえず乾杯!

 

f:id:yamashitatoshiya:20180222051138j:plain

上海からは10時間ほどでサンフランシスコへ。爆睡して映画観終わらずw

 

早速イミグレ…ここが思いの外時間かかる。イミグレ抜けるまでに2時間かかりました_(:3 」∠)_

 空港Wi-Fiを利用し初のUber。便利だし安いし、タクシー業界が心配…

チェックイン後、近くのデリで買ったものとビールでお疲れ様。

f:id:yamashitatoshiya:20180208032551j:plain

【本日の宿】The Urban サンフランシスコの中でも治安の良い地区を選んだのと、長時間フライト後なので個室をチョイスしお値段高め。

www.booking.com

 

サンフランシスコ2日目

時差ボケで早く目が覚めるもだらだら…そしてシャワー浴びようと思ったらボディソープを用意し忘れ、シャンプーで…w

今日はUSに赴任してる大学時代のK先輩と合流予定!

まずはホテル移動していい感じの芝生でランチ。(しかも運良くBARNEYSのWi-Fi拾えたw)

 
f:id:yamashitatoshiya:20180222051911j:image

サンドイッチひとつでもクレジットカードで支払い可能。さすがカード社会…

 

そしてK先輩と無事合流!K先輩はシアトルから更に数百km離れた町から来て下さいました…ありがとうございます。

Golden Gate Park

そのままPowell Sta.(駅の周りはマリ〇ァナの匂い…)からMUNIメトロに乗りIrving St&2nd Aveもしくは4th Ave辺り(どちらか忘れましたが大差ありません)で降りて Golden Gate Parkへ。

途中住宅街を抜ける。


f:id:yamashitatoshiya:20180222042836j:image

気軽に来たけどとにかく広い!運動不足の私達にはこたえる広さでした…

屋内型メリーゴーランド。


f:id:yamashitatoshiya:20180222042845j:image

銅像にしがみついて像の頬っぺたペチペチ叩いてる危ない人もいましたがw基本的にはすごく平和な公園で、美術館(併設のカフェは美術館の入場料払わなくても入れました)や科学館など1日過ごせそうな公園でした。

 

そして、中心地に戻ろうとGoogle Mapで駅と思われる場所に向かうも…駅がない!確かに行きで降りたとこも駅らしい駅無かったような…とりあえず降りた辺りを目指すと、どうやらバス停と思っていたものが駅らしい!ちょうど電車きたし乗ろう…

 

「ぷしゅー」

 

私だけを残してドア締まる。

 

さすがに観光初日に取り残されると焦る!けど他の乗客が中から開けてくれてなんとか乗車…気を付けよう…ちなみに降車の際、窓際のひもで意思表示します。

そして、Powell Sta.で降りるも支払方法がよくわからず無ち…(本当にすみません!)

 

一旦宿に戻り、お腹もすいたので近くのDINERへ。いくつかあったけど、人が多い所に並んでみる。回転が速いのか割とすぐに席に通され、ビールと3品頼む。しかし、ここはアメリカ。量が多い!


f:id:yamashitatoshiya:20180222042956j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180222043010j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180222043021j:image


おいしかったけど成人男性2人+女性1人でも厳しく、残った分はとりあえずTo Go Box(持ち帰り用パック)に詰めてもらいました。

【本日の夜ご飯&ビール】Pinecrest Diner 人気店なのか、本当ずっと満席でした。おいしかった!

http://www.pinecrestdiner.com/

Budweiser アメリカの代表的ビール。さっぱりしてますよね。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043058j:image

ビールを調達し、宿に帰る。シャワーでは危うくタオルを忘れたまま浴びようとし焦る…

【本日の宿】HI San Francisco Downtown Hostel 3人だったので3人部屋(共同シャワー)でした。朝ご飯付きで、共用スペースやシアタールームがあります。雰囲気良いし、もっと滞在してみたかったです。

www.booking.com

 

サンフランシスコ3日目

時差ボケのせいか朝6時前に起きる。今日の朝ご飯。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043237j:image

クリスマスソングが流れ、今年のクリスマスはアメリカで過ごすことを思い出して朝からテンション上がる。

 今日はダウンタウンからぶらぶら散歩…高層ビルがカッコいい。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043258j:image

途中高架?のような建造物が気になって向かうも、建設中のロスまでの高速鉄道だとか。アフガニスタン出身のセキュリティの彼が教えてくれました。

 

Port of San Francisco

海の方へ歩いていきサンフランシスコ港へ。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043314j:image

ここからオークランドなどへのフェリーが出る他、ショッピングモールにもなっていました。個人的にはニューヨークのチェルシーマーケットに近い雰囲気。

外に出るとベイブリッジ。平和…


f:id:yamashitatoshiya:20180222043352j:image

FISHERMAN'S WHARF

F lineの路面電車に乗ってFISHERMAN'S WHARFへ。ちょうどの運賃を持っておらず念のため両替できないか聞いてみると…「次で払って」と。テキトー!

 

少しうろついて屋台のカニをシェア。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043412j:image

美味しいけど手が汚れる…

港の景色が素敵!


f:id:yamashitatoshiya:20180222043431j:image

海にはアルカトラズ島が。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043556j:image

このまま勢いでGolden Gate Bridgeへと歩いていくことに。(約4km)

途中自転車屋さんのお兄さんに「チャリンコカリル?」と聞かれるw日本人多いんだろうな…

海沿いの家や風景が素敵で、歩くのが苦にならない。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043538j:image

 

Golden Gate Bridge

最後割とキツめの坂を上るとついにGolden Gate Bridge!映画やドラマで観てきたやつだ~~!すっきり晴れて綺麗に見えました😆

 
f:id:yamashitatoshiya:20180222044638j:image

私達も一緒に記念撮影。なんだろ、この若戸大橋感…w

若戸大橋:福岡県北九州市洞海湾にかかる戸畑区若松区を結ぶ橋。(引用:Wikipedia


f:id:yamashitatoshiya:20180222043836j:image

帰りはバスで。橋手前のバス停から30番のバスに乗って(前払い4USD)ダウンタウンに戻る。FISHERMAN’S WHARFに戻ってケーブルカー乗りたかったのに…

 

宿に近いバス停で下車。サンフランシスコは治安の悪い地区が観光地と隣り合わせということもあり、雰囲気のよろしくない場所を足早に通り過ぎる。こういう感覚もこれから養わなきゃな…

 

ケーブルカー乗れなかったけど写真だけパシャリ。これぞサンフランシスコって感じだな~


f:id:yamashitatoshiya:20180222043919j:image

今日は適当なお店に入ってハンバーガーとビール。

【本日のビール】LAGUNITAS カリフォルニア産ビール。ピルスナーなので飲みやすかった。IPAもあります。


f:id:yamashitatoshiya:20180222043933j:image

サンフランシスコ4日目

ついにサンフランシスコを出る日…いよいよドライブ旅が始まるのかと思うとドキドキ。

レンタルをなんとなく空港にしてしまってミスったと思ったけど、いきなり街中の運転も怖いし結果オーライかな?

K先輩の飛行機の時間と私達のレンタル予約時間が大体同じくらいだったため、一緒に空港へ。

Powell Sta.から今度はBARTに乗って空港へ。チケットの買い方に悩んでると親切なおいちゃんが教えてくれた…と思ったけどちゃっかりチップを取られてたw

(購入金額はボタンで増減するので調整して決定、のようです)

 

適当に飛び乗ったため乗継w


f:id:yamashitatoshiya:20180222043947j:image

空港へ到着し、レンタカーの営業所への行き方を尋ねる。ブルーライントレイン(無料)に乗ればいいらしい。

ここでK先輩とお別れ。3日間お世話になりました!

 

ついに未知の世界、アメリカ横断が始まる。