いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ロサンゼルス編(あやの)【2017/12/04-12/05】

Hi!あやのです。(各国の挨拶。やってみたかったやつ←)

 

いよいよドライブ旅の始まりです!

今回の記事は車を借りてLAまで向かった後、宿泊そして観光までの記録です。

 

LAまでの道のり

レンタカー

ブルートレインに乗りレンタカーセンター的な所へ向かう。トレインを降りると目の前に複数の会社が並ぶ。便利!

私達は事前にRentalcars.comで予約していたので、予め印刷してきた予約確認書を持ってAlamoのカウンターへ。

www.rentalcars.com

何だかんだ車種をグレードアップしたり、ナビを付けたり。カウンターのアジア系男性スタッフが優しかったです。

ちなみに、ガソリンの値段はカリフォルニア州が全米で最も高いとか。

事前にガソリン満タン分の支払い(借りた州での値段で換算)も出来たけど、フロリダ州で通常通り満タンにして返すことに。

そして車を選びに行くと、「この列に並んでるやつから好きなの取っていけ」と放置プレー…

 

最終的に私達が選んだのはこちら。

f:id:yamashitatoshiya:20180327093951j:plain

Fusion(Ford)です。(画像は引用)

アメ車で横断っていうただのミーハーですw

 

アメリカならではの機能cluse controlの使い方を聞いた後、やましー車道に出る前に場内で練習しようとするも強制的に外に出る仕組みでした…

フリーウェイにて

 心の準備が整わないまま早速車道に放り出された私達…

ナビに従って私は「右」とか声掛けするも、何か噛み合わず。やましーもいきなりの左ハンドル右車線に余裕ない。早速少し喧嘩してしまった…反省。

 

少し大きな橋を渡った後は九重(九州)みたいな道や荒野、そしてぶどう畑が続く。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327082706j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180327083015j:plain

 

最初こそ「うぉーーー!!」となってたけど、さすがに途中から飽きてきた…w

 

一定間隔でモーテル・マック・GSの三点セットが現れる。

f:id:yamashitatoshiya:20180327083157j:plain

さすがアメリカ、2for2.5(もしくは5、2つ選んで$2.5という意味)と安いセットあり。

 

その後初のガソリン給油!

どうやらクレジットカードはアメリカ発行のものしか使えないらしく、現金で支払う時は併設している売店のレジで「〇番で~ドル分給油する」みたいに伝えて支払う。

ドキドキ初給油。

f:id:yamashitatoshiya:20180327083319j:plain

 

辺りも暗くなり少し疲れてきた頃(座ってただけ←)、突然眩いほどの街が姿を現した…感動。

初日から約370マイル(約600キロ)、やましー本当ありがとう。

宿泊

LAは楽しみだったのですが、困ったことが…それは宿泊費が高いこと!!

もちろんサンフランシスコも高かったんですけどね…LAは更に高い印象。(特に何泊するかも予定していなかったため予約してない)

このことをサンフランシスコで合流してくれたK先輩に話すと…「いい所知ってるよ」と。

それがこちら。

spapalacela.com

チムジルバン(岩盤浴)だ…韓国でよく行くやつだ…!!なぜLAに…w

宿も決めていなかった私達は安さと湯船につられて行くことに。

 

ちょっと怪しい雰囲気の街の片隅にSPA PALACEの文字。駐車場には警備員が常時いて案外安心です。

どうやらSTAYは20時~らしく、それまで近くのホームセンターをうろついたり、夕食をとったり。どうやらこの辺りはメキシコ系アメリカ人の方が多いエリアのようです。

 

そしていざSPAへ。エントランスはこんな感じ、ほんと所謂チムジルバンです。


f:id:yamashitatoshiya:20180327092749j:image

一人$30という安さも魅力的。

 

レンタル出来るもの:岩盤浴用服(上下、パジャマにもなる)、タオル小×2、大×1

施設:【女性エリア】湯船×3(塩素消毒強め…)、シャワー(シャンプーあり)、仮眠部屋【男女共用エリア】岩盤浴部屋×4~5、仮眠スペース(マット、枕あり)、韓国レストラン、Wi-Fi

なかなかテンション上がったのですが、思いの外どっと疲れが来て寝落ち。

でも寒いのと他の人の音で夜中目覚めてしまいました…まあ雑魚寝だし仕方ないか…

結局朝早く起きて、少し岩盤浴を楽しみましたとさ。

 

観光

ドライブ旅の日程も考慮して、弾丸ですがLAは一泊にして観光も最小限に留めました。といっても要所はおさえたつもり。

カリフォルニアサイエンスセンター

ここもK先輩に教えてもらいました。ここの何がいいかって、物価の高いアメリカでまさかの入場無料!(駐車料金は$12/日ですが)

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327083503j:plain

ちょうど社会科見学?みたいな感じで小学生くらいの子供達がわいわいしてました。

さすがアメリカ、色々な系統(もしくは国籍)の子供(アジア系、アフリカ系etc)がいる…こんな環境で育つと自ずとグローバルな感覚が養われそうだなとか思ったり。

いい大人が色々遊んでみました。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327083608j:plain

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327085236j:plain

 

水槽トンネル。思わず写真遊び。

f:id:yamashitatoshiya:20180327085354j:plain

 

そしてここの最大の目玉はエンデバー

2011年の最終飛行後、2012年にはるばるケネディ宇宙センターから3日間の空路を経てLAに到着し、その後約2日かけて陸路輸送されたそう。

エンデバーのみ見学料$2かかるはずなのですが、なぜかフリーでした…w

 

やっぱり本物ということもあり圧巻!大きいし迫力ある~!

f:id:yamashitatoshiya:20180327085528j:plain

 

これまでのシャトル打上げに関する展示等もあり。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327085823j:plain

何だか少しだけ宇宙に近くなったような気になれる場所でした。

 

サンタモニカビーチ

ビーチの方へ向かう道の入口付近にあった駐車場($10/3h)に車を止めてうろうろ。ビーチに一番近い駐車場が$7ということに気付く…ミス!

 

そして桟橋の方へ。THE!LAって感じ。おされなカフェやレストラン、そして人々…

f:id:yamashitatoshiya:20180327084831j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180327084917j:plain


有名なこの標識とも撮影。

f:id:yamashitatoshiya:20180327085003j:plain

 

水平線がきれい…

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327085122j:plain

 

んでもって交差点の付近にあったロブスターのお店に入ってみる…

いや、入った時点で「しまった!」と思ったんですけどね、

 

高級レストランやないかい!

 

だよね、こんな一等地だもん、うん、早めのクリスマスディナーと思って…うん…

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327085941j:plain

店内ではだっさい格好の私とは対照的にキラキラ日本人女子大生がインスタ映え写真を撮っておりました。

もちろん美味しかったけど、最小限の量を頼んで泣く泣くクレジットカードをきったのでした…ううっ…

せっかくだしリンク。

thelobster.com

 

その後近くのお上品なショッピングモールもうろうろ。アメリカ社会の格差を感じました。

グリフィス天文台

最後にビバリーヒルズの辺りを通り抜け、ミーハーな私達はグリフィス天文台へ。

ビバリーヒルズにセレブいないかな~とかキョロキョロ、完全にお上りさんですねw

f:id:yamashitatoshiya:20180327090058j:plain

 

そして噂には聞いていたけど渋滞がすごい!

ナビで1時間の予定のところが、最終的に2時間かかりました…

途中ナビのルートが通行止で迂回したり、駐車場満車の表示を無視したりして笑、頂上の駐車場へ。普通に空いてました。

 

時間もちょうどよく、夜景が綺麗!

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327090224j:plain

LAは人口ももちろん多いのですが、景色見たり実際に街を走ると「範囲が広いな」と感じました。観光するなら車が便利なのかなーと。(渋滞はひどいけど)

 

あ、辛うじてハリウッドサインも!w

 

f:id:yamashitatoshiya:20180327090543j:plain

そして写真を撮りまくってるのはやはりアジア人がほとんどでしたw(私達も含む)

明日に備えて宿探し

渋滞のせいでLAを出るのが大幅に遅れてしまった…

本当は夜間の運転は避けたいのですが、明日のために少しでも南下しておきたかったのでI-5 Southへ。(ちなみにアメリカのフリーウェイは道の番号と方角を覚えておくとスムーズです!)

 

しかし、サンフランシスコーLA間に嫌というほどあった

モーテル・マック・GSの三点セットが案外無い…

というか思ったよりLA都市圏が広いのか、ずっとフリーウェイ沿いに建物があり、逆にモーテルを探しづらい。あったと思ってもフリーウェイを降り損ねたり…

 

「モーテルなんてどこでもあるでしょ」とたかをくくっていた私達は焦りだす。そしてWi-Fiないから目を皿にして探さなきゃいけないのに、こういう時に限って時差ボケか疲れのせいかとにかく眠い…

 

ヤバい…

 

その時、ようやく…良さそうな界隈を発見!

無事降りて何件かモーテルあったけど、地球の歩き方に載ってた格安と噂の「motel6」へ。

 

薄暗い受付で空きと値段を聞くと、$76とのこと。いやいや高いじゃん、と渋ってたら「んじゃ$64」と。渋ってみるもんだな…w

 

初のモーテル、1階の部屋で少し不安だけどとりあえず荷物おいて近くのIn-N-Out Burgerへ。こちらもまたK先輩のオススメ。

http://www.in-n-out.com/

ファストフードと侮るなかれ、フライドポテトは生のじゃがいもから切って揚げるというこだわり…!

バーガーもいい感じ。ま、こんな夜中かつ田舎町のバーガーショップに突如アジア人が現れるとなんだか目立つということがわかりました。

 

近くの怪しげなナイトクラブ?を足早に通り過ぎ、部屋に戻って爆睡するのでした。

 

明日は国境の街、メキシコ・ティファナへ!

 

【本日の宿】motel6 大体どこでも見るモーテルチェーンのひとつで安め。場所によるかもだけど、今回泊まったOceansideのは冷蔵庫やレンジ、朝食はなくめっちゃシンプルです。

www.motel6.com