いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

メキシコ・ティファナ編(やましー) 【2017/12/06】

こんにちは、やましーです。

前日はこの旅初のモーテル泊で、朝まで2人とも爆睡。久しぶりの個室だったので熟睡してスッキリできました。

 

【アメリカドライブ3日目(12/6)】

この日はアメリカとメキシコの国境の街、ティファナに行きます。まずは、前日から引き続き5号線を進み、サンティアゴをいったんスルーして国境周辺まで(前日の内に出来るだけ近づいててよかった)。国境近くに有料駐車場がありましたが、その隣にあるアウトレットモールの無料駐車場に停めて、いざメキシコ入国!ちなみにパスポートさえあればOKでした。

ちなみに地図ではこの辺り

 

 【ティファナを散策】

メキシコ入国。入国した後は↓みたいな感じ。

f:id:yamashitatoshiya:20180327102407j:image

 

ここからティファナのダウンタウンまで歩いて行きます(15分くらい)。最初、違う方向に向かって歩いてたら親切な人が正しい方向を教えてくれました…

 

ダウンタウンの入口で陽気な客引き(飲食店)に遭遇。『後で来るよ』って行ってとりあえず先に進ましたが、後で帰るときに待ち構えられているとは。。。

 

先に進むと飲食店街みたいなところに出たので、ここでタコスを食べることに。ただパクチー大量。苦手だったので省いて食べましたが、以前より食べれるようになってるかな、南米編に向けて慣れねば。

 

ビール飲みたかったけど飲酒運転できないのでこの日はスプライトに(あやのはもちろんビール)

f:id:yamashitatoshiya:20180327102738j:image

 

会計後、店員さんに『チップは?』って聞かれたので、0.5$払ったけど渋い顔されちゃった。まぁ気にせず外へ。ちなみにこの辺では米ドル使えます。

 

その後、街を適当にぶらぶら。まだ英語にようやく慣れ始めた時期なのに、周りはスペイン語で見た感じも欧米の人種ではなかったので、アメリカと違う国に来た感じが強かったです。欧米人を見たらなんだか安心する、それくらい戸惑いました。

 

地元のショッピング施設に入ると、スマホ関連のお店がとにかく多かったのが印象的。ゲーセンもあってPS4ポケモンUSUMとかあって、なんだか日本と同じだなと思いました。

 

【アメリカに再入国】

ティファナに数時間の滞在後、その日のうちにアメリカに再入国。ここで少しトラブルが!

 

…僕のパスポートにはアメリカ留学用のビザがあるのですが(数年前に1ヶ月留学したため)、今回の旅をするにあたり、その有効期限がまだまだ先であることを失念しており、数年前の入国と今回の入国の間に差があるからか、別室に行かされて出入国の時期について詳しく質問を受けました。最初はなんで自分だけ別室に連れて行かれるか分からなくてビビり、別室にいたら隣の外国人がいきなり手錠されてさらにビビりました…(・ω・)

 

無事に(?)アメリカに再入国した後は、サンディエゴに行きます。この日は事前にネットでモーテル(GoodNiteInn)を予約し、夕方の内にチェックインできました。ちなみに、その後も事前に宿を予約してドライブ旅をする形をとります。

 

この日は、モーテルの近くのスーパーで冷凍ピザとビールと翌日の朝食(パン)を購入。モーテルまで車で行って、買い物カゴで買い物して、買った物を車に積めていると、まるで現地民になったようで楽しかったな笑

f:id:yamashitatoshiya:20180327103041j:image

 

夜、この旅初めての手洗濯を行いました。果たして朝までに乾くのでしょうか。

 

つづく。