いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

メキシコ・ティファナ編(あやの)【2017/12/06】


Hi!あやのです。

今回メキシコは旅程に組み込んでいなかったのですが、「アメリカから日帰りで行ける」との情報を入手したため、アメリカ・サンディエゴからお隣の街メキシコ・ティファナへお手軽観光しに行きました。

 

入国までの道のり

久しぶりに爆睡…起きたら9:50というやる気のない時間笑

そしていざティファナへ。

ナビをセットすると、私達が泊まっていたオーシャンサイド→ティファナは車で30分らしい。実は大分近いところまで来てたみたいです。

フリーウェイを国境手前で降りて(降り損ねるとメキシコに車で入国してしまうことになるので注意)、国境の有料駐車場…には駐車せず近くの大型アウトレットの無料駐車場へ。

 

www.premiumoutlets.com

 

ここから歩いて国境へ。


f:id:yamashitatoshiya:20180407211147j:image

手前に両替所があるので、メキシコの物価をなめていた私達は$6くらいを100メキシコペソに替えた後、イミグレで入国カード・インタビュー・簡単な荷物検査を済ませてあっという間にメキシコ入国。

プチ観光

メキシコの治安にビビりつつ、「Downtown」の表示に従って歩いていくも…よくわからず。近くにいたおじちゃんに尋ねると親切に教えてくれました、逆方向に歩いてました笑

こういうちょっとした親切がすごく嬉しかったりする。

大きな橋を渡って街の方へ。


f:id:yamashitatoshiya:20180407211213j:image

昼間でこそ一応歩けるけど、夜は確かに歩き回りたくない雰囲気。昼でも目抜き通りにたどり着くまで本当に人がいない。

途中のレストランのおじちゃんが呼び込みしてたけど、とりあえず「後で~」とか適当に流してすたすた。

そして少し進むとようやく観光っぽい通りへ。


f:id:yamashitatoshiya:20180407211630j:image

 

うろうろして手前にあるレストランでランチ。「メキシコ物価安いでしょ」と思って$6分くらいしか両替してきてなかったけど、さすがに足りず…w

観光通りなのもあるかもだけど。米ドル使えたので、さっきの100ペソはお蔵入り…

お通し?のナチョス。私達が好きな福岡の某メキシコ料理屋さんで出るのと全く同じようなものだったのでテンション上がる。


f:id:yamashitatoshiya:20180407211330j:image

 とりあえずメキシコ来たのでタコス!


f:id:yamashitatoshiya:20180407211309j:image

チップに怯えて頼みませんでしたが、メキシカンな音楽を奏でてる方々もいました。

レストランへのチップも、メキシコの相場が分からず少なかったみたいで少し不満そう…ごめんなさい!笑

 

ご飯食べた後はもう少し歩いてダウンタウンへ。

ドラッグストアやショッピングセンターをうろうろ。日本のゲーム(PS4、遊○王など…)が案外たくさんありました。なんだかゲーセンもアメリカより充実して見えるような?

 

教会の周りには色んな人がいます。


f:id:yamashitatoshiya:20180407211343j:image

友達にポストカードを買おうとするも、案外見つけられず…いや正確には欲しかった可愛いドクロのデザインが見つけられませんでした…。ドクロそのものは売ってるんですが笑

 

そしてさくっと街歩きを終えてイミグレ方面へ。

最初に声かけてきたレストランの横を通ると…

 

おじちゃん待ってたーーー!!笑

 

「やっぱりごめん…(入らない)」と断ると、引き留めるでもなく「また次ね!」と陽気に手を振ってくれたのでした。優しい…

 

アメリカ再入国そして宿探し

再びイミグレに戻り、アメリカ再入国。

メキシコからアメリカ戻るのは時間かかると聞いてビビってたけど、特に時間はかからず。インタビューと割としっかりめの荷物検査を受けて、いざ入国…と思ったら

 

やましーだけ別室へ。

 

私はあっさり入国して、とりあえず外で待ってるけどなんだか不安…

そして待ってる場所が悪かったのか「あっちに移動して」とセキュリティに言われ、入口から遠いところで待つ。

 

途中手錠かけられた人が中から連行されて出て来て余計に不安…笑

20分くらい?(体感的にはもっと長かった)して

 

ようやくやましー出てきた!

 

どうやら以前取得したアメリカの学生ビザやESTAがごっちゃになってて入国・出国時期が不明だったようです。(アメリカも出国スタンプ押せばいちいち調べないで済むのに…)

 

ネットがない場所で思わぬ形で別行動することは結構不安だなと実感。

 

気を取り直して今日の宿探し。

 

駐車したアウトレットにMcDonald'sがあったので、Wi-Fi拾って調べてみると、昨日よりも全然お得。すぐポチりました。

先進国の宿の場合は、前もってネット予約が断然お得なんだなと学びました…!

宿到着と初大型スーパー

サンディエゴ空港近くのモーテルにチェックイン。フロントの女性は感じがよく、部屋もキレイ!部屋がなかったのかクイーンベッド×2の部屋で広い…!

テンション上がってベッドにダイブ。 
f:id:yamashitatoshiya:20180410222244j:image

ちなみに近くにおしゃれ過ぎるブリュワリーを見つけましたが、貧乏人は泣く泣くスルー…

カリフォルニア州はマイクロブリュワリーがたくさんあるらしく、サンディエゴもブリュワリー巡りが楽しいみたいです。次回はぜひ…!

 

そして、この旅初の大型スーパー!車で買い物来るとかローカルっぽくてテンション上がる!


f:id:yamashitatoshiya:20180410222303j:image

レストランとか宿とか高いアメリカですが、スーパーで買い物となると急に破格になります。水が1ガロン(約3.79リットル)$0.89とか。

 

ケーキがデカい…

f:id:yamashitatoshiya:20180407211629j:plain



うろうろしてると、商品のプロモーションしてたお姉さんが「日本人?写真撮って〜」と。

案外珍しかったのかな?

とりあえず色々買い込んで、部屋でゆったりピザパ(※二人で)したのでした。

【本日の宿】Good Nite Inn near Sea World

www.booking.com

今回訪れた国境付近とティファナの地図はこちら

℗→駐車したアウトレット

赤いピン→イミグレ

青い線→観光通り

※観光通りの南西~西側はダウンタウンのようです。