いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・グランドキャニオン&アンテロープキャニオン編(やましー) 【2017/12/09】

こんにちは、やましーです。

前回は、ルート66を走ってグランドキャニオン観光の拠点となるウィリアムズまで来ました。はたして、無事にグランドキャニオン観光ができたのでしょうか。

 

【アメリカドライブ6日目(12/9)】

この日は5時30分にちゃんと起きました(この旅初めての早起き!)、6時過ぎには出発。

グランドキャニオンにはいくつかエリアがあるのですが、今回私たちはサウスリムに行きました。

 

【グランドキャニオンへ】

7時過ぎから明るくなり車内で焦るも、まずは1つ目マーサポイント(日の出で有名スポット)に到着。太陽自体は既に昇ってたけど笑、やっぱり壮大な景色で誰もが圧倒されるという口コミには納得。自然の大きさを感じます。

 

とりあえず近くの人に写真を撮ってもらうけど『目を瞑ってしまったからもう1回!』とのこと。あとで見返すとしっかり開いていました(目が細いんだよなぁ…)

f:id:yamashitatoshiya:20180412233137j:image

(画像はしっかり目を見開いて自撮りしたもの)

 

そういえばここには日本人観光客が1組(5,6人)いて、この旅初めて見た日本人団体だったな。

 

次のリパンポイント(パノラマビューで有名スポット)に移動。ていうかポイント間の移動だけで車で数十分かかるので結構遠い。ここはあんまり人がいなくて、柵がないところもあって(怖いけど)、写真遊びが捗りました。

f:id:yamashitatoshiya:20180412233353j:plain

(画像はこのとき思い付いた精一杯の写真遊び)

 

エリア内を走っていると、スポット以外にも景色が見える所がありましたが、スポットから見える景色の方がおススメかな。

 

 アンテロープキャニオンへ】

さて、この日はアンテロープキャニオンにも行くので、午前中の内に移動開始。ちなみに食事の時間がもったいなかったので、この日は車内にある買い置きのベーグルとプリングルスと水のみで夜まで持たせました。。。

 

アンテロープキャニオンには、アッパーロウワーというスポットがあるのですが、今回私たちは2つとも行くことに。アッパーがよくメディアで見る景色が見えるスポット、ロウワーががっつり散策ができるスポットです(ざっくり説明)。

 

【まずはアッパー】

まずはアッパーに到着。受付に行くも誰もおらずしばらくオロオロしていましたが、待っていると受付の人たちが戻ってきました。どうやら1つ前のツアーでトラブルがあったらしく、受付の人たちはツアー客とモメていましたが、なんとか自分たちの予約ができました。運よく次の時間帯で予約が取れましたが、これは運次第みたい、今思うと危なかったな。。。

 

あと、この日クレジットカードの機械が故障してるとのことで現金のみでの支払いでした。アメリカはクレジットカード文化なので、基本的にどんな買い物もクレジットで行います。たまたま現金を持っていたので支払えましたが、今思うと危なかったな。。。

 

この日の私たちのツアーには、大阪から来た日本人観光客の団体さん(日本人のガイド付き)がいらっしゃいました。ツアー自体は現地のガイドさんによる英語の説明のみのため結構難しいのですが、今回は同時に日本語の説明を聞くことができました!…ただ、この日本人のガイドさんが、周りの外国人には分からないと思ってか日本語で暴言を吐きまくる!アジア系の方もいたので、もし日本語が分かる人がいたらと思うとヒヤヒヤしてました、今思うと危なかったな。。。

 

アッパーアンテロープキャニオン自体はこんな感じ。自然が造った曲線美に『すごーい』を連呼するばかりでした。午後は太陽の角度上、本当は少し暗いのですが、iPhoneのカメラ効果で明るく見えます。

f:id:yamashitatoshiya:20180412233435j:plain

(本当はもう少し暗い。。。) 

 

 【次にロウワー】

次にロウワー。アッパーからすぐ近くで、こちらも運よく待ち時間少なくツアーに参加できました!

 

ここでは現地のツアーガイド(ブライアン、29歳)に率いられ、ロウワーアンテロープキャニオンを散策します。個人的には、探検してる感が楽しかったロウワーの方がおススメです!

 

ここでも、よくメディアで見るほどの景観はなかなか見れなかったのですが、写真の撮り方で化けます。というか現地のツアーガイドは写真をうまく撮るため方法もガイドしています。iPhoneであれば、言語設定が日本語でも問題なくガイドしてくれます。どんだけ慣れてんねん。

 

とはいっても、こちらも流線形のに純粋に感動したんですけどね。

f:id:yamashitatoshiya:20180412233531j:image

 

この日はアンテロープキャニオンで大量の砂を浴びてるせいで、iPhone横のボタンの隙間に砂がめっちゃ入ってました。砂漠に行ったんだなー、と改めて感じさせられます。

 

さて、アンテロープキャニオンの後は、ページという街へ。ここも周辺の観光地の拠点となる街です。この日は一日中移動と観光で疲れたので、宿(Best Western Plus)でゆっくり休みます。ビールは欠かしません(SAFEWAYクラフトビール!)。ちなみにここは朝ごはん付でした。今後、『朝食が付いているか否か』は、宿選びの際に重要なファクターとなるのでした。

 

アメリカドライブも6日目が終わりましたが、まだ大陸西部でうろちょろしている程度です。これからどんどん東部に向けて進めていきます。

 

つづく。