いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・モニュメントバレー&ホワイトサンズ編(やましー) 【2017/12/10-12/12】

こんにちは、やましーです。

前回、私たちは超有名観光スポットであるグランドキャニオンとアンテロープキャニオンに行くことができました。これから、アメリカ大陸東部を目指して本格的に移動します!

【アメリカドライブ7日目(12/10)】

前日は観光と移動に疲れていたのもあり、ゆっくり起きて宿(Best Western Plus)の朝食を食べます、朝食付はホントにありがたい!

【まずはモニュメントバレーへ】

まずは、ページからモニュメントバレーに向かいます。…といっても、前日のグランドキャニオンとアンテロープキャニオンの観光に満足した私たちは、お金の節約も兼ねてモニュメントバレーの中には入らず、周辺の道路を走るだけにしました。下の写真のようにいい感じの景色を感じて終わり!笑

(車がいない隙を見てカメラ遊び)

カメラ遊びが終わったらいったん来た道を戻ったので、ユタ州滞在はほぼ一瞬でした。

【次にアルバカーキへ】

さて、この日のゴールはアルバカーキという街です。ページからは約400マイル、約6時間かかります。世界一周に出てアメリカドライブするまで聞いたこともなかった街です。

ところで、今回私たちのレンタカーにはナビを付けました(有料)。このナビが結構優秀で、日本語に対応しているし、道路の色で渋滞有無も分かるし、音声案内のタイミングや方向もほぼ完璧(たまに間違えやがるが)。

ただこの日は途中からナビが不調で、住所ではなく都市名(アルバカーキ)を目的地にすることとなりました。アルバカーキ近くになったら直ったので、通信状態にも影響するのかもしれません。

そういえば、この日は初めてあやのにも運転してもらいました。50マイルくらいかな?笑

アルバカーキに到着したのは19時くらいでしたが、すっかり暗くなってしまったので街の雰囲気はよく分かりませんでした…。とりあえず宿(Howard Johnson)にチェックインした後は近くのスーパー(Whole Foods Market)で晩御飯を購入。しっかりビール(一番安いやつ)も購入し、安眠に備えます笑

【アメリカドライブ8日目(12/11)】

宿(Howard Johnson)は朝食付だったのでもれなく食べます。テレビで朝の情報番組が放送されており、日本で見るようなコーナーをやってました。この日は電話が繋がった視聴者がリゾートに行くチケットを当てたみたい!夢があるな〜!

ホワイトサンズへ】

ホワイトサンズを目指して出発です。これまでの道路と違い、たくさん家がある田舎道が多い(それまでは家すらなかったし)!州が変わると周辺の雰囲気も変わるのを感じました。

この頃からクルーズコントロールという機能を多用し始めました。一定の速度で走行してくれる機能で、アクセルを踏む必要がなくなるものです。ひたすら直線が長いアメリカドライブではとても有用な機能ですが、日本では特に利用しない(できない)かな。

ホワイトサンズにて】

ホワイトサンズに到着。ここは白い砂漠が広がっているのですが、実際に見るとまるで雪に見えました。奥へ行くと辺り一面砂漠となり、自分がどこにいるかよく分からなくなります。こういう美しい景観がある場所では、カメラ遊びが捗ります笑

(旅人感が出る画像)

ここは、車じゃないとなかなか来にくい場所なので、今回はいい機会でした!ちなみに場所はここです。

エルパソへ】

この日のゴールはエルパソという街です。アルバカーキからは約300マイル、約4時間です。メキシコとの国境の街ということで有名かな。ここはテキサス州になるので、ここで時間帯が変わると思ったけどまだ変わらないみたい。ということは、さらに進むことで時間帯が変わるはずですが、州内で時差があることになるので不思議…。

宿(El Paso Inn)にチェックインした後はスーパー(TARGET)で買い物。アメリカにはいろんな種類のスーパーがあります。スーパー内をうろうろだけでも楽しいもんです。

【アメリカドライブ9日目(12/12)】

12月のアメリカは寒いんですが、部屋の中は暖房のおかげで概ね暖かいです。ただ洗濯物を干してないと乾燥しすぎてよく眠れないんですよね、そういう日々が続いてました。

エルパソの風景】

買い置きのベーグルとバナナを食べながら、エルパソ周辺を明るいうちにドライブしてみました。シーニックドライブという道路を走り、景色が見れるとこにちょうど車を停めるスペースがあったので、そこからエルパソを俯瞰してみます。シウダーフアレス(メキシコ側の都市)も見えて、自分がいた場所がホントに国境近くだったんだと知りました!

【マーファを散歩】

この日のゴールはオゾーナという街です。エルパソからは約350マイル、約5時間となります。このゴールに向けた中継地点として、マーファという街を目指します。実はここ、以前福岡の大名にあるバーでたまたま話したアメリカ人の彼が教えてくれた街。行ってみるとすっっっごくローカルで小さな街でした。少し散歩してみたけど、おじさんたちが外のベンチで平和そうに過ごしてたのが印象的。ここはアメリカなのか。

【オゾーナへ】

その後、アルパインという街を通り過ぎ、オゾーナを目指します。この日、車内で世界各国の位置や首都を問題にし合うゲームが流行りました。案外分かるところと全然分かってないところが浮き彫りになって実に面白い。

オゾーナに到着した後は、宿(Americans Best Value Inn)にチェックインしてスーパー(Lowe's Market)で晩御飯を調達。夕食は宿近くのスーパーで調達、というのが当たり前になっていました。地元民がたくさんいるスーパーはローカルな雰囲気が漂うので楽しいです。

【余談】

宿によってはWi-Fiが満足に使えないとこもありました。ただ、モーテル全般として今のところよっぽど印象が悪い部屋はなかったです。その辺りはさすが先進国だな、と思います。…と同時に、アメリカ編以降の南米編やアフリカ編のことを思うと不安です笑

さて、こんな感じでアメリカドライブは全体の1/3以上が完了しました。この調子でまだまだ東へ東へ進んでいきます!