いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・グランドキャニオン&アンテロープ編(あやの)【2017/12/09】

Hi,あやのです。

今回はグランドキャニオン・アンテロープキャニオン観光についてつらつらと。

 

 

グランドキャニオン

今日は予定が盛りだくさんなので5時45分に起きる。本当は日の出を見たかったけど、それは間に合わなさそう…

外に出ると寒い!-7℃らしい…

キーボックスに鍵を返却し、出発。

 

私達はグランドキャニオンのサウスリム側を目指す。ウィリアムズからは約1時間

徐々に夜が明けていく。


f:id:yamashitatoshiya:20180414232628j:image

グランドキャニオン国立公園

入口で入場料$30(車の場合、7日間有効)を支払う。

いくつかビューポイントがあり、まずはビジターセンターの近くのマーサポイントへ。

マーサポイント

7時過ぎにも関わらず(あれ、もしかしてそんなに早くない?笑)、既に人がいる!引き返して来てる人も。

車を停めて凍えながら歩いていくと…見えたー!

 

f:id:yamashitatoshiya:20180415010155j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002959j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415003125j:plain

写真では伝わりづらいけど、深いし広い!(語彙力←)

せっかくなので韓国男子に写真撮ってもらう。「目瞑ってるからもう1回!」と丁寧に撮ってくれた。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180415001903j:plain



見返すと、あれ?最初のやつ目開いてたけど…笑

 

リパンポイント

車でリパンポイントへ移動。途中サブバッグの鍵のダイヤルが誤セットされててバッグ開けるのに苦労。

車が既に何台か停まってたのでここも人が多いのかと思ったら、全然人いない。ラッキー!

思わず写真遊びはかどる!

f:id:yamashitatoshiya:20180414233217j:plain



柵もないので、マーサよりパノラマ!河も見える…

f:id:yamashitatoshiya:20180415001927j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002145j:plain





他の場所は車の中からチラ見程度でがっつり行ったのは2ヶ所ですが、十分満足しました!本当に広大!

【グランドキャニオン国立公園】

入場料$30(車の場合、7日間有効)、2018~大幅値上げとのこと。国立公園いくつか回るならアメリカ・ザ・ビューティフル・パス($80、1年有効)を買うのもいいと思います。

Visitor Centers, Information and Museums - Grand Canyon National Park (U.S. National Park Service) 

 

グランドキャニオン~アンテロープまで

グランドキャニオンを出て、アンテロープキャニオンに向かう。

GSに寄って売店へ、ナバホ族(ネイティブアメリカン)の雰囲気。

集落もちらほら。

そして途中に思わず素敵な景色があったので、車を停めて外に出る。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180415003129j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415003133j:plain

国立公園内じゃなくても道の途中にこんな景色が転がってるなんて、改めてアメリカの大きさを感じました。

ちなみに私達は行きませんでしたが、この道の途中にホースシューベントはあります。

Home - Horseshoe Bend, Arizona

アンテロープキャニオン

アンテロープキャニオンはナバホ族居住区内にあり、アッパーとロウワーの2種類があります。個人的な意見をざっくり言うと、

アッパー→大きい。道も平坦で観光しやすいが、人が多い。

ロウワー→人が少なく写真が映えるが、上り下りが多く体力を要する。

せっかくなので両方行ってみることに。

アッパー・アンテロープキャニオン

まずはアッパーへ。

f:id:yamashitatoshiya:20180414233725j:plain




4つのツアー会社があるみたいで、そのうちの一つの受付に行くとスタッフがいない…

そこにイライラしてる2人組が来る。どうやらツアーはもう終えてて、同行者が置き去りにされたみたいでクレームを言いにきた模様。そこに戻ったスタッフとごたごた…

そんなこんなで待たされた私達ですが、その一行が去ったあとはすんなり受付出来ました。

 

13時15分くらいにスタート。たまたまパッケージツアーで訪れていた日本人団体と一緒になる。

そこに日本人ガイド(福岡ローカルの〇ンバットさんに似てるので以下、コンと記します)が同行してたのですが、彼がまたそこそこしゃしゃり出る笑

日本語わからないだろうからって隣の太め女性を「人によっては1.5人くらいの幅がありますからね」とか。失礼な!

ちなみに英語ですが、ツアーにはナバホ族のオフィシャルガイドが同行します。私達のツアーにはKJという女性がついてくれました。

前置き長くなりましたが、まずは四駆で入口へ。

f:id:yamashitatoshiya:20180414233639j:plain

 

そしていよいよ中へ。


f:id:yamashitatoshiya:20180414233821j:image

岩の説明してくれたり、写真もとてもいい感じに撮ってくれたり。


f:id:yamashitatoshiya:20180414233812j:image

ハート形の吹き抜け。

f:id:yamashitatoshiya:20180415010403j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002508j:plain

 

KJの説明聞いてる途中でも、コンは「リッスントゥハー!リッスントゥハー!(Listen to her.片仮名気味)」と連呼。

言われなくても聞いてるし!

キャニオンを抜けたら、帰りは同じ道をさくっと引き返しツアーは終了。

ツアー終わった後も、コンはパッケージツアー以外のツアー客に「ウェイッ!ウェイッ!(Wait)」と呼び止め、KJにチップを払うように要求。あなたが言うことではないでしょ…

コンは正直うるさかったですが笑、パッケージツアーに参加されてた日本人の方々は60代くらいで気さくに話しかけて下さり、とてもいい方達でした。

【Antelope Canyon Navajo Tours】 $40+$8(ナバホ税)/人(2017.12.09時点)

Home - Antelope Canyon Navajo Tours

 

ロウワー・アンテロープキャニオン

道を挟んで向かいにロウワーがあるので(見える距離にある)、ナビ見ながら行くも入口が分かりづらくなかなかたどり着けない。

迷いつつもなんとか到着し、2つあるうちのKEN'S TOURの方へ。


f:id:yamashitatoshiya:20180414234043j:image

どちらかのツアーは三脚使用可と聞いていたけど、私達が行った時はどちらも使用不可でした…

 

タイミング良くツアー開始。


f:id:yamashitatoshiya:20180414234042j:image

今度は別の団体と一緒になることに。

これがまた自由な方々で、撮影禁止のとこでも撮影するわ歩けないくらいの小さな子供連れてくるわ…ガイドをしてくれたブライアン(どうでもいいけど私と同い年)は呆れつつも優しく写真とってあげてた。

f:id:yamashitatoshiya:20180415002735j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002728j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002730j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002731j:plain

f:id:yamashitatoshiya:20180415002845j:plain

アッパーと違って、人も少なく洞窟探険のようなアクティブなツアーで個人的にはロウワーの方がゆっくり楽しめたと思う。こっちの方が安いし。

【KEN'S TOUR】$25/人、ナバホ税は同日なら1回のみ支払えばよい(2017.12.09時点)

 Ken's Tours - Lower Antelope Canyon Tours

ペイジ

アンテロープキャニオン観光を終えて、今日は近くの街ペイジに宿泊。ちょっと今日は奮発して(まだ旅行始めて数日←)ベストウエスタンプラスに…ホテルばりのキレイさ!思わずテンション上がる。

近くのSafeway(スーパー)に行き、夜ご飯調達。朝から何も食べてなかったので、勢いでサラダと割引されてたチキン丸焼き(!)などなど…を買ってしまう。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180415010655j:plain

ビールコーナーに行くと、クラフトビールを好きに6本組み合わせて$9.99!迷わず買う…


f:id:yamashitatoshiya:20180413005106j:image

帰ってたらふく食べると、1日中歩き回った疲れがどっと来て寝落ちしてしまいました。

【本日の宿】Best Western Plus at Lake Powell モーテルの中でも高級な部類。ほとんどホテルに近く、朝御飯はホットミールもあり充実。ただ、ここのベストウエスタンはWi-Fiが弱かったのが惜しい…

Page, AZ Hotels - Best Western Plus At Lake Powell