いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・モニュメントバレー&ホワイトサンズ編(あやの)【2017/12/10-12/12】

Hi,あやのです。

前回のグランドキャニオン・アンテロープキャニオンに引き続き、今度はモニュメントバレー&ホワイトサンズを訪れ、アメリカの自然を満喫してしました!

 

 

モニュメントバレー

朝御飯はさすがベストウエスタン、すごく充実してる…心なしかアジアン宿泊客の多い宿でした。

お腹も満たされ、モニュメントバレーに向けて出発!

途中の道が既にもうモニュメントバレーっぽい。

ほぼモニュメントバレー。ほぼモン

一瞬だけユタ州に入り、到着!

といっても、ケチった私達は公園には入らず外から眺める。


f:id:yamashitatoshiya:20180415223513j:image

それでもこの景色。十分過ぎるくらい圧巻。

車も少なく、写真撮りまくってしまった。

絶景とおばショット。(台無し)
f:id:yamashitatoshiya:20180415224856j:image

【Monument Valley(モニュメントバレー)】 ネバダ州とユタ州にかかるエリア。

 

アルバカーキまで

モニュメントバレーから本日の宿泊地アルバカーキを目指す。

ナビのインターネット接続がいまいちで、ニューメキシコ州入ってしばらくして復活。

確かにこんな砂漠地帯のど真ん中で繋がる方がすごいか…文明の利器に頼りすぎず、念のためオフラインでも対応できるようにすべきと反省。

 

お昼にMcDonald'sへ。注文がタッチパネル!

こんな田舎にアジアンが珍しいんだろうな、子供がガン見笑

日本でもお馴染みのハッピーセットを頼んでみました。$1.99!安い…

f:id:yamashitatoshiya:20180420024723j:plain

 そして少し進んだ後…

初の私運転ターン!

日本では運転してないのでぺらっぺらのペーパーですが、なんかアメリカなら大丈夫っしょ!となめてかかっておりました笑

さすがに緊張…腕に力が入る。まぁ実際は信号もないひたすら真っ直ぐな道で、なんだか感覚がおかしくなりそうでしたが。

他の車にひたすら追い越されながら、やっとこさ僅か50マイル走って交代。いつもやましーありがとう…!!

そんなこんなで気づけばニューメキシコ州

内陸になるにつれてガソリンの値段が下がってきた

大学時代の昔話などしながらひたすら進み、辺りもどんどん暗くなる…


f:id:yamashitatoshiya:20180415224645j:image

その時、いきなり前が開けて街が見えた。


f:id:yamashitatoshiya:20180415224747j:image

想像もつかなかったけど思ったよりアルバカーキは大きな街だなぁと。

 

街歩きもしてみたかったけど、知らない街でいきなり夜出歩くのは微妙なので断念。(アルバカーキは治安はいい方ではない…らしい)

 

宿にチェックイン。

Whole Foods Market(スーパー)で冷食やサラダ等購入し宿でご飯。大抵のモーテルは電子レンジが付いてるので(安いとこだと共有スペースにある)、冷食が安くて便利でした。

 

【本日の宿】Howard Johnson Albuquerque Midtown I-25からすぐで安かったのにキレイで、朝食付。Wi-Fiもばっちり。ホテルみたいな作りで5階に宿泊。個人的にはこの旅で一番コスパのいいモーテルでした。

www.booking.com

ホワイトサンズ

日本でもあってそうなテレビ番組を見ながら朝御飯。

アメリカンな色のシリアル。


f:id:yamashitatoshiya:20180415225115j:image

今日はホワイトサンズへ。思ったより遠くアルバカーキから4時間くらい。

 

ビジターセンターではちょっとした展示あり。

 

ビジターセンターから更に車で奥に進むと入口があって一人$5払う。

DUNE WAY?なるものを更に進むと、突然真っ白な世界!


f:id:yamashitatoshiya:20180415225632j:image

手前には草が生えてるけど、更に奥に進み車から降りて歩くと砂丘発見!


f:id:yamashitatoshiya:20180415230036j:image


f:id:yamashitatoshiya:20180415230208j:image

他の人達はそりを借りてる!笑(ビジターセンターで借りれます)

私達はひたすら写真遊び…


f:id:yamashitatoshiya:20180415230116j:image


f:id:yamashitatoshiya:20180415230344j:image

とかげの足跡発見。本体は見つけられませんでした…


f:id:yamashitatoshiya:20180415230425j:image

夕焼けを待って粘ってみるも雲が多くてダメそうなので諦める。残念…!


f:id:yamashitatoshiya:20180415230439j:image

【White Sands National Monument(ホワイトサンズ国定公園)】 公共交通機関は見当たらないので、レンタカーもしくはツアー参加がよいと思われます。

www.nps.gov

エルパソ

本日の宿泊地エルパソへ。

いよいよテキサス州に突入。(テキサス州ですが、エルパソタイムゾーンは変わりません、紛らわしい!)

心なしかニューメキシコ州より都会になったような…エルパソ都市圏は大きく、夜の運転でしたがずっと街明かりで明るかったです。

 

宿泊

I-10を降りてTarget(大型スーパー)でご飯調達。他のスーパーより安めの印象。

モーテルにチェックイン。受付の女性が親切で、「日本人よね?どこにいくの?」とレストランや観光名所など色々教えてくれた。

この女性もしかりさすがメキシコとの国境の街、メキシコ系アメリカ人が大多数でした。

【本日の宿】El Paso Inn THE!モーテルという雰囲気。こじんまりしてますが、スタッフが優しかったです。

www.booking.com

シーニックドライブ

エルパソのことを調べてみると、なかなかいい雰囲気の街…街歩きしなかったことを少し後悔。せめてひとつだけでも、ということで街全体とメキシコ側まで見渡せるシーニックドライブへ。

大きな家が並ぶ住宅街を抜けて、山の中腹へ。

風が強かったけどパノラマ!


f:id:yamashitatoshiya:20180415230727j:image

本当は夜景がキレイらしいですが、まぁ良しとしますか笑

【シーニックドライブ】

 

マーファとアルパイン

 上の2つの名前、ピンとこない方がほとんどだと思います。私達もでした笑

以前福岡のバーでテキサス州出身の方とお話しした際「マーファとアルパインはオススメ」と教えてもらったので、今日は寄り道することに。

I-10からUS-90に逸れる。また私の運転ターン!ここもひたすら真っ直ぐな道なので、クルーズコントロールが大活躍


f:id:yamashitatoshiya:20180415231405j:image

テキサス州(というか田舎道)に入って、車にひかれた獣があちこちに…

マーファに到着し、ローカルスーパーへ。田舎独特ののんびりとした雰囲気でほっこり…

つまみ食い。

f:id:yamashitatoshiya:20180415231040j:plain

街をうろついてみるけど…いまいち何もない!笑

かわいい建物はちらほらあるけど、美術館的なのは週2くらいしかやってない雰囲気。(何も無くて写真撮ってない…)

 

とりあえずDQ(ファストフード)でご飯買って移動。田舎だからか店員さんものんびりしてるし笑、客はコーヒー飲みながらおしゃべりしてるおじいちゃん達だけ。平和…

 
f:id:yamashitatoshiya:20180415231458j:image

再びUS-90通ってアルパイン方面へ。

通りすぎてみると…こっちの方がより大きい街!かわいい建物がたくさん。アルパインをうろつけば良かった…時間ないし泣く泣く断念。

ということで、個人的にマーファよりはアルパインの方がオススメです

 

この辺りは人気なのか、宿調べても明らかに相場が高い。私達が泊まるオゾーナまで行けばようやく値段も落ち着いたので、今日の宿泊地に決定。

 

オゾーナまでは距離があったので、世界地図見ながら「国の位置と首都当てクイズ」をする(高尚な遊び←)。案外これが面白くてあっという間に時間が過ぎた。

ちなみに今日タイムゾーンがまた変わって、1時間進みました

 

気づけば暗くなり、オゾーナへ。最初ナビが間違って焦るも、無事到着。

受付のおじいちゃんが教えてくれたLOWE'S(ローカルスーパー)で夜ご飯購入。


f:id:yamashitatoshiya:20180415231730j:image


f:id:yamashitatoshiya:20180415231828j:image

【本日の宿】Americas Best Value Inn - Ozona

可もなく不可もなく。HBO見れるっぽかったので期待してたのですが電波悪い?のかいまいち見れず…

www.booking.com