いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・サンアントニオ編(やましー) 【2017/12/13-12/14】

こんにちは、やましーです。

アメリカ東部を目指して引き続き真ん中くらいをドライブしている私たち。今回の記事はサンアントニオという街をメインに記載です。

 

【アメリカドライブ10日目(12/13)】

洗濯物を部屋で干して寝ると、部屋の中が乾燥せずすやすや寝れることを実感した私たち、この日はオゾーナからドライブを開始します。

 

サンアントニオへ】

この日はサンアントニオを目指します。オゾーナから約200マイル、約3時間です。アメリカドライブを開始するまで知らなかった都市ですが、実は結構都会でアメリカの都市ランキングでも上位にランクインされる(らしい)とのこと。また観光スポットもあるとのことなので、昼過ぎに着いた後は観光してみました。ちなみに都市の場所はこの辺り。

 

サンアントニオを観光】

まずはリバーウォークをぶらぶら(北九州市あるやつではありません)。写真のように水路がある施設で、ベネチアみたいで素敵な場所です(ベネチア行ったことないけど)。みんな水辺を散歩したり、小さな観光船に乗ったりしています。すごい平和な印象を受けました、もちろんアメリカなのでこの街の中でも格差があるんでしょうが。

f:id:yamashitatoshiya:20180415160229j:image

(こんな感じのところをぶらぶら)

 

次にアラモ伝道所をぶらぶら。ここでは、史跡とともにテキサス独立に関する展示を見ることができます。展示物を読んでいるうちに、アメリカの歴史についてもっと知ってたらよかったなぁ、と思い知らされました。中学と高校で習っただろうであろうことも忘れてしまっているのがもったいないなと感じます。このなかにはテキサスの誇りと言われるスポットがあり、とりあえずひと休憩。

f:id:yamashitatoshiya:20180415160504j:image

(入口の写真、ここから無料で入れました)

 

ひと休憩後、近くのバーがハッピーアワーだったので少し飲むことに。ここは水路にいるカモさんたちが寄ってくる場所でもあり、みんなエサをやりまくってました(エサやり自体は禁止…)。あやのはカモさんからツンツンされてました、エサをおねだりされたのかな。

f:id:yamashitatoshiya:20180415160828j:image

 

その後、せっかくなので近くのアイリッシュパブでも飲むことに。ここは少し高くついたかな、結局アメリカではハッピーアワーを狙って飲まないと厳しいなと痛感…

f:id:yamashitatoshiya:20180415160946j:image

 

観光して飲んだ後は、リバーウォークの夜景を見ながらぶらぶら。サンフランシスコやロサンゼルスと違い、都会ならではの危険を感じさせない街歩きができました。

f:id:yamashitatoshiya:20180415162037j:image

 

宿(Days Inn)へ。実はbooking.comの評価が悪かった宿だけど、これまでの宿と比較しても普通でした。むしろ街の中心部に近いし朝食付いてるし良い方。口コミ評価も鵜呑みにはできないことを実感、もちろん運次第ですが。ちなみに、この日はターミネーター2がテレビでやってました。もう20年以上昔の映画なんだけど、名作はいつまでも名作なんだなと思いました。

【アメリカドライブ11日目(12/14)】

前日に飲み過ぎた私たちは2人して寝坊しちゃいました笑。朝食付きだったので急いで食べましたが、宿のスタッフも普通に客用のコーヒー飲んでるのがなんだかモーテルらしいなと思いながらも、とりいそぎドライブ開始です。

 

【ヒューストンを素通り】

この日のゴールはレイクチャールズサンアントニオからは約350マイル、約5時間です。まずはヒューストン方面を目指します。途中、この旅初のバーガーキングを食べました(写真なし)。

 

ヒューストン自体は素通り。フリーウェイから高層ビル群が見えた瞬間テンション上がりましたが、今回はスケジュール上観光は見送ります。次回(?)に期待です。

 

【レイクチャールズへ】

この調子でレイクチャールズを目指します。しかし、ナビが残り1時間弱を示しているというところで大渋滞にひっかかります。日本でも福岡に住んでいると大渋滞なんてひっかかったことありませんでしたが、今回は3時間かけて渋滞を抜けれました。こんなに長い渋滞は初めて…(・ω・)ヒー

 

なんとか宿(Super8)に着いて、いつものように近くのスーパー(Walmart)で買い物した後、右直事故ならぬ左直事故を起こしそうになりました。油断していたわけではないですが、長距離運転で疲れてるところにヒヤリハット…(・ω・)ヒー

 

この日の宿は、最初部屋が汚くて(掃除されてなかった)別の部屋に替えてもらいました。なんだか疲れることは連鎖するもんだな、と感じた日です…(・ω・)ヒー

 

…さて、アメリカドライブも遂に半分以上消化しました。残りもあっという間に過ぎてしまうわけですが、この調子で無事にマイアミまで辿り着けるのでしょうか。

 

つづく。