いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューオーリンズ編(やましー)【2017/12/15-12/16】

こんにちは、やましーです。

前回はサンアントニオをメインにした記事でした。今回はさらに東へ進んでニューオリンズをメインに記載していきます。

 

【アメリカドライブ12日目(12/15)】

この日は買い置きのカップヌードルを朝食にした後、ニューオーリンズを目指して出発です。レイクチャールズからは約200マイル、約3時間。いつもより移動距離は少なめです。

 

途中、ナビの渋滞情報があり、前日の3時間渋滞が頭をよぎりましたか、なんとか1時間の遅れで到着。ニューオリンズはやっぱり大都会で、都会のど真ん中を運転するのは久しぶり。一方通行が多くて難しかったけど、なんとか宿近くの駐車場(20$)にたどり着きました。

 

【初めてのドミトリー】

初めてのドミトリー形式の宿(City House Hostel New Orleans)。1部屋に10ベッド(だったかな?)の大部屋。想像してたよりみんな荷物散らかし過ぎだし、パスポート丸出しの人もいるし、ここは基本的にご好意で成り立ってるんだろうなと。とはいえ自分の荷物は個別のロッカーでセキュリティをしっかりと。ロッカーはもちろんのことリュックのチャックにも鍵をかけるんだから、これで盗られたらそれはそれで凄いと思うの。

 

ニューオリンズで音楽とお酒を】

ニューオーリンズをぶらぶら。歩いている人たちは意外と年齢層が高めな印象を受けました、仕事終わりの方たちが多いのかな。お店からはズンチ系やしっとり系の音楽が流れてきます。やはり音楽の街ですね。

f:id:yamashitatoshiya:20180415173458j:image

 

1軒目。

早速クラブみたいなお店へ。ハッピーアワーだと通常1本のところを3本くれる、私たちに優しいシステム。女性陣がやたら積極的にダンスしてて、いい鑑賞タイムでした。みんなダンスが必修科目なのかな、キレがあるんです…!!

f:id:yamashitatoshiya:20180415175616p:image

 

2軒目。

ケイジャンチキンとビールを食べれるお店へ。しかも生バンド演奏付き。たまに知ってる曲が来ると盛り上がります。

f:id:yamashitatoshiya:20180415173418j:image

 

3軒目。

今度は生ピアノ演奏してるお店へ。曲をリクエストしたら演奏してくれる。あやのがリクエストした曲は採用されなかったけど。ここはオシャレ過ぎて、自分がバックパッカーであることを完全に忘れてました…

f:id:yamashitatoshiya:20180415175652p:image

 

4軒目。

1軒目と同じお店へ(まだハッピーアワー中)。今度は男性陣のセクシー対決(?)が始まって、一緒に歓喜してみました。お客さんのノリが良過ぎて少し引くけど、アメリカ人の陽気さが伝わってきます。

 

5軒目。

ピザ屋さんへ。飲んでばかりだったので一応〆ということで。

 

…この日は贅沢したように見えますが、お金は思ったよりかかってません。ほかの街でレストランに行ってビールと一品頼んだら、チップ付で同じくらいの金額になります。私たち飲兵衛に優しい街でした。

 

【でも飲み過ぎた!】

宿に戻ると、既に部屋の中は真っ暗だったため手探りでいろいろ準備しました。みんな周りに気を遣っているのがよく分かって優しい。でも、この日は飲み過ぎで寝つきが悪かったし多分いびきかいてたわ、ごめん。。。

 

【アメリカドライブ13日目(12/16)】

部屋に窓がないため、電気がつかないと真っ暗で全然時間感覚がないものの、8時過ぎに感覚で起きれました。手探りで物を探しながら準備を。

朝食は、宿でベーグルを焼いてもぐもぐ。隣の外国人グループが自炊してたのがすごいいい匂いでおいしそうでした。ドライブ旅(モーテル旅)だと本格的な自炊ができないため、ドライブ旅が終わってからのバックパッカー旅での自炊を楽しみにしておきます。

 

タラハシーへ】

この日はタラハシーという街を目指します。ニューオリンズからは約400マイル、約5時間30分です。この頃には、この程度の距離の運転に抵抗がなくなっていました。

 

ドライブするときに見える風景は、ネバダ州やアリゾナ州のような砂漠風景と比較すると、テキサス州以降は緑が増えてきて、ルイジアナ州以降は木々が高くなりました。個人的にはアメリカドライブはアリゾナ州がおススメかな、砂漠を走ってる方がアメリカドライブ感があります。

 

それぞれのドライブ風景をご参考に(タイムラプス動画)

youtu.be

youtu.be

 

途中、ペンサコーラという街に寄ると、アスカンビア湾を見渡せるポイントがあり、ここで少しまったり。

f:id:yamashitatoshiya:20180415173747j:image

 

タラハシーに着いたら、宿(Microtel Inn & Suites)にチェックインして、いつものように近くのスーパー(Walmart)で晩御飯購入。そういえばこの日は眉毛と顎髭をブリーチしてみました。

 

…さて、この日の移動でタイムゾーンがさらに進んだため、サンフランシスコから考えると合計3時間進んだこととなりました(日本からは17時間遅れ→14時間遅れ)。アメリカドライブもいよいよ終盤が近くなってきて、もうすぐ東海岸が見えるはずです。はたして、そうすんなりいくのでしょうか。

 

つづく。