いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ケネディ宇宙センター編(やましー【2017/12/17-12/18】)

こんにちは、やましーです。

前回、ニューオリンズでの飲み歩きを経て、タラハシーという街まできた私たち。マイアミまであと少しです。

 

【アメリカドライブ14日目(12/17)】

朝は宿(Microtel Inn & Suites)が朝食付きだったのでたくさん食べます。ここにはなんとワッフルメーカーがありました!あと謎の肉がありましたが、これがなかなか美味しかったです(写真はなし)。

 

【ココアを目指して】

さて、この日はココアという甘そうな街がゴールです。タラハシーからは約300マイル、約4時間。この日、無性にタコベル(タコスのファーストフード店)に挑戦したくなった私たちは、タコベルのお店が見つかるまでフリーウェイを走ることにしました。フリーウェイには、定期的に『ここで降りたらこれらのお店があるよ』というのを教えてくれる標識があるのですが(ファストフードとガソリンスタンドがメイン)、だいたい3回に1回くらいの割合でタコベルはありました。

f:id:yamashitatoshiya:20180416052650j:image

(どんな食べ物かイマイチ分からない写真)

 

ケネディ宇宙センターをスルー】

ココアに行く途中で、フロリダ州にあるケネディ宇宙センターを一目見ました。下の写真のように家族連れがたくさんいて写真撮っていて、どの国の人もそういう写真を撮る文化は共通なんだなって思います。当初、ここには見学に行く予定はなくスルーだけする予定だったのですが、あまりに面白そうな施設だったので、次の日に行くことにしました。今回のドライブではヒューストンもスルーしたし、せっかくここまで来たのもあるし、行きたいと思ったところに行くことが大切だと思ったからです。

f:id:yamashitatoshiya:20180416052921j:image

 (沢山の人が見学終わりに写真を撮ってました)

 

【宿にチェックイン】

ココアに着いて、宿(Budget Inn)にチェックイン。受付の雰囲気で、なんとなく部屋のクオリティが大体分かるようになってきました(悪い意味で笑)。この日は、アメリカ編にかかっている費用やドライブの軌跡を振り返りました。当初の計画から大きな支障は出ていないと思いますが、マイアミに着いたらドライブ費用を整理しようかな。

 

【アメリカドライブ15日目(12/18)】 

フロリダ州に入り気候が変わって湿潤になったこと(と、部屋の設備が芳しくなかったこと)により、前日の洗濯物が全く乾いていない朝でした。朝食は付いてなかったので、とりあえずバーガーキングの朝メニューをば。クロワッサンサンド(ベーコン)とハッシュブラウンと飲み物(大)、さすがアメリカのみなさんは高カロリーなものを安く食べれますね!

 

ケネディ宇宙センターを見学】

この日は楽しみにしていたケネディ宇宙センターの見学です。宿からは車で30分くらい。ちなみに場所はこの辺りです。

 

ここは見るところが多く、一日かけないと全部を見れません。値段が高かったけど、口コミ評価が高いのも納得でした。私たちが体験したものをいくつか簡単に。

 

アトランティスアトランティス(本物と信じている)を素晴らしい演出のもと見れる!感動します!ロサンゼルスでエンデバーを見れたのもあって興奮気味!

・打ち上げ体験:打上げする際のスペースシャトル内の様子を体験できる!

ISS体験:ISSの中(の狭さ)を体験できる!笑

・バスツアー:発射台を見に行くツアー。そもそも敷地がめちゃくちゃ広い!

その他にも、火星にまつわる資料館や、IMAXの映画もありました。さらにさらに、スペースシャトルの歴史や、これまでの宇宙飛行士の方たちについての資料も詳細に揃っています。僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったんだ、と思い知らされました。あと月の石もありましたね。f:id:yamashitatoshiya:20180420072738j:image

(アトランティスがかっこよ過ぎて震える…)

 

f:id:yamashitatoshiya:20180420072824j:image

(久しぶりに見た日本語)

 

f:id:yamashitatoshiya:20180420072912j:image

(↑のバスに乗って敷地内をバスツアー)

 

…全体的に、英語のリスニングの練習にもなルイジアナ施設です!

 

【マイアミへ】

さて、ケネディ宇宙センターに満足した私たちは、アメリカドライブの最終目的地であるマイアミへ向かいます。ココアからマイアミは約200マイル、約3時間です。案外時間がかかって、着くのが遅くなってしまった上、宿の場所が分かりにくくて探すのに苦労しました。ナビの好調不調に波があったのも大きかったです。とはいえ、ドライブ全体を通してみるとナビ超便利でしたけどね。

 

宿(Hudson House)にチェックイン。オーナーが、私たちが予約してた部屋よりグレードの高い部屋にしてくれました。君たちにクリスマスプレゼントさ、って。個室のプライベートバスルーム付き。これは嬉しかった、イケメンかよ。

 

でも、宿の周りがいかにも治安悪くてビビりました。ケンタッキーは店員の感じからして悪かったし、そもそも店に鉄格子あったし…。この辺りでお店を経営するのも大変なんだろうな。ただ、宿近くの『レモンペッパー』という店が周りの雰囲気にも合わず笑、美味しくてコスパがよい店でした。

 

…さて、いよいよ最終目的地マイアミまでたどり着きました。後は返すだけですが、最後にマイアミを走り抜け終えてから、返したいと思います!

 

つづく。