いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・マイアミ編(やましー) 【2017/12/19-12/20】

こんにちは、やましーです。

前回、いよいよマイアミまでたどり着いた私たち。最後にマイアミ周辺を走り回ってレンタカーをついに返却します。

【アメリカドライブ16日目(12/19)】

いつもより少し早く起きて、出発です。アメリカドライブ最終日のこの日は、マイアミの南にあるセブンマイルブリッジまで行って帰ってきます(その先にあるキーウエストには行きません)。マイアミからは片道約150マイル、約3時間です。

【セブンマイルブリッジへの道】

マイアミからは意外と下道が長くて、フリーウェイに慣れてしまってた私たちにとって、信号で止まるのがすごいストレスになりました。しかし走ってるうちに、風景が都会から郊外、気付けばリゾートエリアとなり、どんどん平和な街並みになっていました。その街の治安って、道路の広さとか整備状況でなんとなく分かります。歩いてる人の雰囲気も違います。

【セブンマイルブリッジに到着】

ついにセブンマイルブリッジに到着です。ちなみに地図だとこの辺り。

車で走るとこのような景色が見れました(タイムラプス動画)。ちなみにセブンマイルブリッジとは、全長が約7マイルの海上高速道路です(今さら!)。

youtu.be

今回私たちは、マイアミ側とキーウエスト側の両端に行ってみました。マイアミ側は工事中みたいで歩ける場所が限られており、キーウエスト側の方が写真撮ったり歩いたりするにはよかったかな。

(マイアミ側、爬虫類が出迎えてくれました)

(キーウエスト側、エイ(?)が出迎えてくれましたが写真に収めきれず)

【ついにレンタカー返却】

マイアミに戻り、インターコンチネンタルにあるアラモの営業所に行って、ついにレンタカーを返却です。返却場所と時間を変更しようか(翌日に空港営業所での返却に出来ないか)と相談してみたけど、金額が大きく変わるそうなので断念。でもガソリン満タンじゃなくてもオッケーでした(3/4くらい)、ありがと!

ちなみに、今回のレンタカー移動にかかった費用は以下の通り。

1.事前に日本で支払った分(レンタル料金、保険など):約540ドル

2.返却時に現地で支払った分(車種グレードアップ、ナビ代、乗り捨て代など):約1,260ドル

3.ガソリン代(12/4〜12/19):約340ドル

合計:約2,140ドル

…思ったよりかかったな、というのが第一印象です笑 車種のグレードを上げたこととナビを付けたことが影響してますが、何より2人旅というのがコスパ悪いな、と思いました。これが4人旅だったら1人当たりの負担は半分になりますからね。

でもまぁ、サンフランシスコからマイアミまで到着できたことにはとりあえずひと安心。走った距離は約3,500マイルかな?99%僕が運転しましたが笑、それもいい思い出です。地図上に通過点をチェックしたら、なんとなく軌跡になりました。

キューバ編に向けて準備】

さて、電車で宿(Hudson House)に戻ってキューバ編に向けて荷物整理です。出発時より荷物が増えた気がするから不思議ですね。あと、キューバは基本的にネットが繋がってないので、ネットで分かる情報も今のうちに整理です。

【マイアミ国際空港へ!】

12/20(水)、午前中のフライトに乗るため、早めに空港に行く必要があるので5時に起きます(こういうときはちゃんと起きれます)。Uberを確認すると、この時間でも周りにたくさん動いてたので、Uberで空港を目指すことにしました。宿周辺をまだ暗いうちに徒歩で駅まで行くのが怖かったんでね。それにしてもこんな時間でもUber動いてるのスゴい…

【ついにキューバへ!】

6時前に空港に着きましたが、たくさんの人がいました。この日はテニスのラケットバックを持った日本人の子供がたくさんいて、みんな子供のときからパスポート持って海外経験を積むなんてすごいな、なんて思いながら並んでました。その後20分ほどでチェックイン。アメリカからキューバに私たちが乗れる直行便が出るようになったのは確か2016年頃からですが、ツーリストカードの買い方など不透明な部分が強く、チェックインするまでホントにキューバに行けるか結構不安でした。しかし、ふたを開けてみるとカウンターでツーリストカード(50ドル)を買っただけですんなり終了!入国目的も特に聞かれず(書類上は「ボランティア」)。やったー!(・ω・)

あと、アメリカって出国するときは特にパスポートにスタンプを押されないんですよね。なので、空港ではなんだか手続きが少なく感じます。手荷物検査は通常通りですが(PCを出すのがいつもメンドイ)。

検査後はプライオリティパスを使用してラウンジ(アビアンカ)で1時間30分ほど過ごしました。ようやく外が明るくなってきたところで朝ご飯&ビール。ネットも快適だったのですぐ出発の時間になりました。冷房寒かったけど。

マイアミ→ハバナ間は1時間ほどのフライト。短かったけどお菓子と水をもらえました。そしてハバナに着陸した瞬間、なんと機内では拍手が巻き起こりました!この時点でなんだか文化の差を感じながらも、次回からいよいよキューバ編が始まります…!!

キューバの後はまたアメリカ(今度はニューヨーク)に戻ってくるよ。