いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューオーリンズ編(あやの)【2017/12/15-12/16】

Hi,あやのです!

今日はアメリカ横断するなら絶対行くと決めていたジャズ発祥の地ニューオーリンズに向かいます!(ちなみに音楽詳しくはない←)

 

 

ニューオーリンズまで

朝ついつい寝坊。ニューオーリンズ目指すも小雨が降りだす…何気に旅行初の雨。

風景に緑が増え、湿地帯のような所を通る。


f:id:yamashitatoshiya:20180502011120j:image

同じ国でも色々な表情が見れて面白い。

ここでも軽く渋滞…

少しでも早く着いて観光したかったし、早起きすべきだったともやもや…


f:id:yamashitatoshiya:20180502011028j:image

ミシシッピ川を渡り15時頃到着!

宿をフレンチクウォーターという中心地にとっていたので、車の多さと一方通行に悩まされながらその辺りのパーキングに停める($20/日)。セキュリティしっかりしてそうな立体駐車場。

 

 宿にチェックインして荷物置いたらさっそく出発!

ニューオーリンズバーボンストリート

 ニューオーリンズは全米でも有数の観光地で冒頭に書いた通りジャズ発祥の地なのですが、そのライブハウスが軒を連ねるのがフレンチクウォーターにあるバーボンストリートという渋い名前の通り。

ちなみになぜ「フレンチクウォーター」という名前の地区なのかというと、ニューオーリンズは18世紀にフランスの植民地になり(その後スペインの手に渡る)、現在でも植民地時代の街並みが残っているからだそうです。

といっても、2017年12月の時点では色々工事中で残念でした…

まっ、とりあえず飲みに出ますか。

まだ16時過ぎなのに既に人多い…みんなパリピ(古い)!

 

1軒目:人多そうなクラブ

バーボンストリートの至るところに「3(もしくは2)for1」の文字。クラブの入口に立つアフリカンのごつめのSPに聞くと「ハッピーアワーのことで1本分の値段で3本飲めるんだ」とのこと。なんと呑兵衛に優しすぎるシステム!

なんか賑わってたしそのままクラブに入って半信半疑でボトルビールを頼むと…

3本きたーーー!


f:id:yamashitatoshiya:20180502011634j:image

そのまま人間観察タイムに。

目の前にいた60歳くらいと思われるご夫婦、奥様は夫を放置し若い男性DJと密着して踊り盛り上がってらっしゃる…はたまたイケイケ女子軍団や健全に?ジェンガしてる人々も。

 
f:id:yamashitatoshiya:20180502013315j:image

女性DJはカウンターの上に!
f:id:yamashitatoshiya:20180502052051j:image
お客さん参加型のステージでのダンス。
f:id:yamashitatoshiya:20180502055243j:image

2軒目:ジャズバンドのダイニングバー

すっかり暗くなり夜の街並みに。


f:id:yamashitatoshiya:20180502052155j:image

とりあえずお腹も空いたのでご飯が食べれそうなお店へ。せっかくニューオーリンズに来たのでジャズの生演奏聴きたい!ということでちょうど良いお店を発見。

これまたニューオーリンズ名物のケイジャンチキンを注文。ここでも2for1を生かす。


f:id:yamashitatoshiya:20180502013505j:image

生演奏が素晴らしい…お客さんもノリノリ。にわか客の私達でも「Stand by me」などの知ってる曲が流れると盛り上がりますね。


f:id:yamashitatoshiya:20180502052242j:image

3軒目:ピアノジャズバー

ストリートにもたくさんのアーティストがいてそれを見ながら歩きつつ、素敵なピアノバーを見つけたので入ってみる。ドリンク代だけで楽しめる(快くチップは払いました)ので敷居が低くてありがたい。


f:id:yamashitatoshiya:20180502052334j:image

曲のリクエストも出来て、ふとレイ・チャールズが昔サザンの「いとしのエリー」をカバーしたことを思い出してダメ元でリクエストしたけど、わからないということでレイ・チャールズの別の曲を演奏してくれました!

 

4軒目:最初に行ったクラブに戻る

1軒目のクラブが確か20時まで3for1だったことを覚えていたので、ぎりぎり滑り込む。更に人は増えててぎゅうぎゅう!

手前の人達は注射器に入った謎の飲み物を飲ませてる…これがパリピ(古い)…


f:id:yamashitatoshiya:20180502052421j:image

正面のステージでお客さん参加型のSexy Manコンテストが始まり、数名の猛者?が集まる…会場は異様な盛り上がり!女性DJが煽り、みんなシャツを脱ぎ出したりハレンチな腰つき…これがアメリカ…笑


f:id:yamashitatoshiya:20180502055303j:image

5軒目:ピザ屋さん

既に酔っ払いの私達は締めにピザを選択w

比較的安め(二人で多分$8)で満足でした。


f:id:yamashitatoshiya:20180502055339j:image


f:id:yamashitatoshiya:20180502055351j:image

【本日の宿】City House Hostel New Orleans 入口が少し分かりづらいですが、ロケーション抜群で雰囲気が素敵なゲストハウス。リビングにはPS4がありました笑 シャワーの数が多く混まなくていいです。

www.booking.com

更に東へ

昨日酔っ払ったまま何もせず寝てしまったため、朝からシャワーや荷物整理。

チェックアウトして街に出ると、夜とは雰囲気がまた違う。(写真撮りそびれ…)他にも見所あるし、今度はゆっくり何泊かしてみたいなー。

  

今日はひたすら移動の日…I-10を東へ進む。


f:id:yamashitatoshiya:20180502055503j:image

途中長い橋の手前で休憩。売店のおじいちゃんが「Merry Christmas!」と声を掛けてくれて、もう年末も近いのだと改めて実感。

売店の前が思わず景色が良くてパシャリ。


f:id:yamashitatoshiya:20180502055524j:image

そして今日の宿泊地タラハシーまで一気に向かう。ドライブ旅を続けてると「如何に二人で暇つぶしするか」という課題が出てくる。

ここ最近はついに「ありそうなオマージュのA◯タイトル選手権」という究極にくだらない暇つぶしをしてしまったり…でも今日は有意義にするんだ…!ということでキューバ・南米編に向けてスペイン語クイズタイム。案外これが後に生きるのです…。

そんなこんなでタラハシー到着。小さな街ですが宿の近くに大きなWalmart(スーパー)があってありがたい!アウトレット的な感じで安くて品揃えも豊富だったので、ご飯だけでなく雑貨購入。

 

そしてぐっすり眠りについたのでした。

【本日の宿】Microtel Inn & Suites by Wyndham Tallahassee キレイで朝食も充実の宿です。

www.booking.com