いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

キューバ・ハバナ前編(やましー) 【2017/12/21-12/22】

こんにちは、やましーです。

前回、キューバのバラデロを堪能したやましーとあやの。今回は前後編に分けてハバナでの滞在について記載します。

ハバナの宿にチェックイン】

12/21午後、バラデロからタクシーでハバナに到着した私たち。今回もAirbnbで宿を予約しておいたので、近くで降ろしてもらって場所探しです。…が、これがまた少し難航します。らしき建物に辿り着き、らしき人たちに聞きながら進むも、結局違う宿(カサ)でした。この宿のおばちゃんが息子(?)を呼んでくれて英語で話せましたが、この宿を勧めてきます笑 気持ちは分かるけど、こちらはもう宿を予約済だから…丁重にお断りです。

結局、予約していた宿はその建物の裏でした。ブロックの反対側だったんですが、地図だと分からない…とはいえやっとチェックインできましたー。しかも今度の宿のお父さんは英語が話せます!言葉が伝わってコミュニケーションがとれるって素敵なことなんだと感じました笑 あとここは宿の娘さんたちが小さくてかわいい。自分の家で民泊をしていたら将来グローバルな人間に育ちそうだなぁ。

(宿の個室。バスルームはベッド隣の薄いカーテン越し…!!あと灯りが暗い。。。)

【とりあえず周辺を散策】
チェックイン時点で夕方だったので、晩御飯がてら散策。宿周辺を歩き回りましたが、基本的にCUCの通貨(外国人向けの通貨)で支払うとこしか見つけられませんでした。事前の情報が足りなかったかな、まぁとりあえず適当にお店に入ってみました。

1軒目。

アヒージョを頼みましたがこれは美味しかった(写真なし)!ただ、勧められて断ったはずのサラダがきました笑 まぁ美味しかったのでオッケーです。あと、お店のトイレには便座がなかった。。。(この旅では初めてでしだが、今後たくさん見ることとなります)

2軒目。

安くでビール飲めるとこを求めて歩き回り発見。1.5CUCで飲めれば上出来かな、このお店は今後毎日〆に来ることになります笑

この日の印象としては、ハバナ夜歩くにも安心そうな街ということ。暗い道でも特に問題なし、そりゃ少しは気を使いますが。あとめっちゃしつこく声かけられます。俺の名前はタクシーじゃねえ、と思いますが基本的に無視。

【朝から一日観光】

12/22朝ゆっくり起きてまずはシャワー。生暖かい温度で心許ない勢いだけど、まぁ大丈夫。

この日はハバナ旧市街周辺をたっくさん歩きました。

・昨日発見したビールの店でハンバーガーを食べる(味はイマイチ)。

・観光名所付近をとにかく歩き回る。

カピトリオ、オールドスクエアがある辺りをウロウロ。なお、この辺りではキューバの代名詞の1つであるクラシックカーがいっぱい走ってます。

(カピトリオ。アメリカの国会議事堂をモデルにしてるんだとか。)

(街中にはクラシックカーがホントにたくさん走っています!)

・革命博物館でキューバの歴史を学ぶ。キューバの代名詞といえば、クラシックカーの他にもチェゲバラフィデルカストロが挙げられますが、彼らについてたくさん資料がありました。1人8CUC。ちなみにリュックは館内持込不可です。

(博物館内の休憩ゾーンでの一枚。お気に入り。)

・モロ要塞付近のビューポイントで写真遊び。この辺りは釣りしてる人や音楽やってる人が多くて、とても自由な雰囲気でした。

(写真遊びの結果生み出された、なんだかかっこいい写真)

キューバでド定番のモヒート、適当なお店のクラフトビールを堪能。

(おそらく最も有名なLA BODEGUITA DEL MEDIOでのモヒート)

(別のテーブルのビールタワーを見ている)

・手持ちのCUCをCUPに両替。情報通り、1CUC=24CUPになりました。不安だったけど両替自体は行っても問題ないみたい。でも、結局CUPの出番はあんまりなくて、観光者向けの料金でしか使えなかったので、メリットなし。先日会ったスウェーデン人2人組が、キューバって物価高いじゃん、と言っていた意味がよく分かりました。

キューバ社会主義だからか基本的に浮浪者がいない。が、稀に見かける。

【夜も街歩き】

ご飯を食べて、お酒を飲んで、また街歩きです。

1軒目。

チャイナタウンに足を運んで、中華料理屋さんにてビールと春巻きをば。ネッコがかわいくて癒されました。このお店では店員さんにおすすめのナイトクラブの情報を教えてもらいました。なんだか気になります。

(各国でネッコに癒される)

2軒目。
昨日から目をつけていたお店へ。生演奏していたのがいいなと思っていたけどこの日は生演奏なし笑。ビールと魚とタコスをば。このお店では、旅人らしき女性が地元男性とずっとチューしていました。なんだか気になります。

(チューを横目にもぐもぐぐびぐび)

2軒目終了後、このまま宿に帰るのもなんだかもったいないということになり、新市街まで歩くことにしました。しかし、道中や着いた先では特に惹かれるお店がなく、結局歩いただけになったので、マレコン通りという海岸沿いの道を通って旧市街に戻ることに。この道には、塀に沿ってずーっとたくさんの人が座っていて、みんなお喋りをしています。もう夜遅いのになんだか平和だなと思いました。

宿近くまで帰ってきたら、いつもの店でビールを飲んで終了です。

キューバの印象】
街を歩いていると、時々チーノorチーナと言われます。スペイン語で『中国人』という意味ですが、この言葉は蔑称で使われることもあるそうです。バカにされてんのかな、と思いながらもこの時点ではまだ特に気にしてませんでした。アジア人もあんまり見かけないし、日本人はもっと見かけなかったので、単に自分たちが珍しいから目立つのかな。

…さて、もう一日ハバナ観光をしますが、最終的にこのキューバの印象はどうなるでしょうか(・ω・)