いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・マイアミ編(あやの)【2017/12/19-12/20】

Hi,あやのです!

今日はついにアメリカドライブ最終日…!!

最後はマイアミの更に南にあるセブンマイルブリッジまで行ってみました。

  

キーウエスト方面へ

気持ち早めに起きてまずはGSでガソリン入れつつ売店で朝ご飯を買う。

カスタマイズできるホットドッグを見つけて女性の店員さんに声をかけると移民の方だったらしく「〜〜〜pan?」「Hapones(日本人)?」と急にスペイン語で話しかけられる。

最初全然言ってることが分からず押し問答みたいになってしまったけど、そのうち「日本語でもパンは『pan』なのよね!?」と言ってることが分かり軽く盛り上がる笑

「ここに住んでるの?」とか「マイアミは好き?」などと簡単な英語で話してくれてほっこり。いい1日のスタート!

マイアミ(というか大体の都市部)は有料道路があり、それを避けるため少しフリーウェイに乗ったあとすぐ下道に戻る。距離はないけど下道なので3時間くらいかかる…

街並みが南国。


f:id:yamashitatoshiya:20180509070251j:image

自然が豊か…そして半島を出て更に走ると、リゾートの雰囲気になってきた。

途中瓦礫の山…(写真撮り損ね)

数ヵ月前のハリケーンの爪痕のようです。恐ろしい…

セブンマイルブリッジ

ここでセブンマイルブリッジ(Seven Mile Bridge)とは。フロリダ半島の南端からキーウェストを結ぶオーバーシーズ・ハイウェイ(海上高速道路)にある42の橋の中で一番長く、全長6.765マイル(10.887km)の橋のことです。ちなみにここはUS-1(日本でいう国道1号線にあたる)という南北に走る道であり、北はカナダ国境から南はキーウエストという果てしない長さ!笑


f:id:yamashitatoshiya:20180510004702j:image

ついに橋の手前に到着。駐車するところがあり、車を降りて旧道の方に向かうと…工事中で入れない!残念…


f:id:yamashitatoshiya:20180509070340j:image

少しうろうろしてると、背後に野生のイグアナ。でかっ!笑


f:id:yamashitatoshiya:20180509070412j:image

しかし海がキレイ…

 

そして改めて地図を見ると、橋の奥の方にも駐車スペースや旧道へのアクセスがありそう!再び車に乗りブリッジを渡って反対側へ。

 
f:id:yamashitatoshiya:20180509070624j:image

急にアジアン増えた…確かに写真映えしそうな場所だもんな笑

 
f:id:yamashitatoshiya:20180509070455j:image

旧道の方に歩いていく。海がキレイすぎる!


f:id:yamashitatoshiya:20180509070722j:image

私達が車で走ってきた新道の横に平行して旧道は走ってます。


f:id:yamashitatoshiya:20180509070801j:image

橋からぼーっと海を眺める。釣りをしてる人も多い。さよりみたいな魚多い!

またイグアナ。というかイグアナの写真しかない笑


f:id:yamashitatoshiya:20180509070831j:image

 まだのんびりしたい気持ちもありましたが、車を返却しなければならなかったので後ろ髪引かれる思いでブリッジをあとにしました。

 

レンタカー返却

夕方になり若干渋滞に巻き込まれつつも、無事にダウンタウン方面へ。さすがマイアミ都会!


f:id:yamashitatoshiya:20180509070929j:image

返却場所をインターコンチネンタルにしていたので車を停めてホテル内のカウンターへ。

 

ホテルに入るとハイクラスな雰囲気…さすが。でも心なしか白色人種(差別的な意味はありません)ばかり…逆に私達の宿の周りはアフリカンも多い。ここでもアメリカにおける格差を感じました。

そして私達の宿は空港に近いのと明日空港を利用するのもあり、念のため空港でのチェックイン(レンタカーの場合、借りるときはチェックアウト、返すときはチェックインと言います。何だかややこしい…)が可能か聞いてみるも…追加料金ありそうだし難しそう?というか英語力が足りないことを痛感しました…

そして、カウンターの女性は「空港までUberの方が断然安いわよ」と。宿出るの朝5時台だけど大丈夫かな…??

 

返却も終わり…ついにドライブ旅終了!!

やましーには頭が上がりません…本当にありがとう!

【ドライブ旅の道のり】地味にマップに道のりを記してみました。今見ると果てしない…

宿へ帰る

ホテルからメトロレイルで宿に帰ることに。

ホテルが密集するエリアは本当にキレイで安全。でも少し離れると途端にホームレスの方々が増える。うーむ。

駅に到着してチケット購入し(クレジットカード使えず)、グリーンラインでBrownsbillという駅まで。

街はすっかり暗くなっておりふと駅のホームから裏通りを見ると、

真っ暗な路地からひとり、また一人と人が出てくる…いやなんてことない風景だったのかもしれないけど、昨日からビビってる私達には恐怖の路地裏にしか見えない!笑

そして宿の近くにある「レモンペッパー」というこれまたローカルなファストフード店へ。

入ると意外にも(失礼)お客さんが多く、比較的安い。店員さんが「何日いるの?」「マイアミ楽しんで!」などと気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。マイアミ自体には少しビビってたけど、陽気に話しかけてくれる人がより多めな印象でした!

【Lemon Peppers】

http://www.Lemon.com/ Peppers2701 NW 54th St, Miami, FL 33142, USA+1 305-676-9484https://goo.gl/maps/M2Wj4f1UEM72

宿に戻り先程テイクアウト(アメリカ英語でto go)した夜ご飯を食べる。シュリンプ×10、チキンウィング×8、パン、ポテト、コールスローで$12くらい。かなりボリューミーでお腹いっぱい!


f:id:yamashitatoshiya:20180509071036j:image

そして明日からのキューバ編に備え、色々準備…空港までUberの事前予約(正確には配車依頼を事前に指定した時間に行ってくれるもので、配車確定ではない)したり洗濯したり。洗濯機&乾燥機は無料で使えて助かりました。

Uber日本ではまだタクシー業界の反対や規制の関係で利用できないライドシェアですが、アメリカ以降ちょくちょく利用してます。色々問題行為のある会社のようですが笑、私達からすると本当に便利!電話番号で登録するので出国前の登録がベターです。

https://www.uber.com/ja-JP/ride/

宿泊してるハドソンハウスには他の宿泊客(というか住人の様な雰囲気)もいて、ゲイのカップルが夜中に大きなカメラ機材使って二人で撮影会してるとこを目撃してみたり笑

カメラマンさんなのかな?時間あれば色々話してみたかった〜〜

 

そんなこんなで…明日はいよいよキューバへ!