いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューヨーク後編(やましー)【2017/12/30-12/31】

こんにちは。やましーです。
のんびりとニューヨーク観光を満喫しているやましーとあやの。今回の記事のメインは、ニューヨークでの年越しについてです。

 

【セントラルパーク方面へ】

12/30、ニューヨークは雪。年越し前に寒さに勢いをつけてきました…

f:id:yamashitatoshiya:20180521041151j:image

(むこうに見えるのがマンハッタン)

 

この日はセントラルパーク周辺を散策。目的は、翌日のカウントダウンの下見と諸々買い物です(アメリカにいる間に買えるものを準備しておく)。散策しているうちに、リンカーンセンターのチケット売り場が、外の寒さをしのげる上にWi-Fiもトイレも使える素晴らしい場所だと分かりました!翌日の拠点にします!笑

ちなみに場所はここ。


宿に戻ったら、南米編の計画をおおまかに決めた後、出会った方たちにご挨拶。同じ部屋のアルゼンチン人カップルとも最後に連絡先を交換できました。ブエノスアイレスでの再会を楽しみにしてるね、Hernan and Pamela!

f:id:yamashitatoshiya:20180521041305j:image

(居心地のよい部屋でした)

 

宿内のバーでビールを飲みながら、この宿出たくねえなぁとしみじみ思う夜でした。ただ、冷蔵庫の卵と海老が誰かに盗られてたのが心残りかな…笑(共同キッチンタイプの宿では時々起こること)

【ゴスペルを聞きにハーレムへ】
12/31朝、昨日遅かった割にはちゃんと起きて、チェックアウトです。1人1$で荷物を宿に預けて出発。

まずはハーレムという街を目指します。目的はゴスペルを聞きに行くため。時間が決まっているため、急ぎ向かいます。地下鉄が急に点検で止まることもあったので焦りましたが、時間通り到着しました。

f:id:yamashitatoshiya:20180521041437j:image

(ゴスペルを聞きにきた教会)

 

目的の『Greater Refuge Temple』に着くと、スタッフさんに誘導されて着席。ステージには、マイクだけじゃなくてバンドセットがあり、なんだか思っていたのと違いました笑 いざ始まってみると、バンド演奏が付いていて、ロック調やバラード調のものなどいろいろあり、なんだかライブみたいだなと思いました。見学している人たちの回転が思ったより早かったので、キリがよいところで退散。寄付は1人2$。

 

【最後までハンバーガー】
教会近くのハンバーガーショップ『Harlem Shake』へ。人も多く人気店のようで、味も美味しかったです。アメリカでは結局最初から最後までバーガーばっか食べてたな…(・ω・)

f:id:yamashitatoshiya:20180521041531j:image

(アメリカはどのハンバーガーも美味しい)

 

【年越しカウントダウンまで体力温存】
昨日発見した拠点(リンカーンセンターのチケット売り場)に移動して、カウントダウンに備えて体力を温存します。この日の僕たちの服装は過去最高の防寒装備にしたのですが、ニューヨークは氷点下の強風世界。外に数分いるだけで心が折れるレベルでした…

 

ちなみに、ニューヨークの年越しといえばタイムズスクエアが定番ですが、タイムズスクエアのど真ん中で年越しするには、当日の午前中からずっと待っている必要があります。その場を離れることもできないので、オムツが必要と言われるほどです。また、人が埋まると締め切られる(入れなくなる)システムのため、夜には中心地周辺は近寄れなくなります。


【年越しスポットまで移動】
21時前に外に出て、セントラルパーク沿いに移動。マックで買ったハッピーミールを持って、事前に目星を付けていたスポットまで。ここは、タイムズスクエアがぎりぎり肉眼で見えるポイントであり、中心地みたいに10時間以上待つ必要がない、僕たちにちょうどよい場所でした笑

場所はこの辺り。

 

ちなみにギリギリ肉眼で見える、というのはこれくらい。

f:id:yamashitatoshiya:20180521042245j:image

 

写真で見ると遠いですが、ズームするとこんな感じ。

f:id:yamashitatoshiya:20180521042417j:image

 

もう少しズームするとこんな感じ。

f:id:yamashitatoshiya:20180521042514j:image

 

問題は、到着した時点で死ぬほど寒いこと!マックのハッピーミールはすぐ冷たくなりました。温かいうちにと思って食べるも、外気に素手を出すだけで身も凍るレベルでした笑

 

【年越しまで】
その後、だんだん人が集まってきて、30分くらい経過した時点で、警察から立ち退き要請が…!!ここに集まるな、とのこと。集まった人はみんな反対してましたがしぶしぶ撤退。なんてこった…せっかく最前列だったのに…隣で並んでいた観光客にいたっては三脚も設置して準備万端みたいだったのに…

とりあえず撤退して、当初のポイントから少し離れたところ(道路の反対側)に移動し、なんとかタイムズスクエアが見えるポイントを発見しました。この時点で22時くらい。しかし、人が集まってくるとまた立ち退き要請が…!!せっかく最前列だったのに…

 

どうやら、警察はただ混雑を避けるために行っているようでした。とはいえ、この極寒の中別のスポット探しを行うすることは難しく。でも、やはりこの目でカウントダウンの瞬間のタイムズスクエアを見たい…!!

 

この問題を解決するために、僕たちが出した作戦は『年明けの数分前に当初のスポットを通り過ぎる感じで向かって、そのままカウントダウンの瞬間を迎える』でした。ということで、周辺ホテルの壁沿いで1時間以上待ちました。

そして、年明け5分前にポイントに行きます。同じような考えを持った人たちがほどよくいて、一緒にそっとカウントダウンを待ちました。今度は立ち退き要請はなく問題なし(というか警察は最前列でカウントダウンを待っている状態でした、写真撮りながら笑 )。

 

年明け1分前からみんなでカウントダウンが始まります。遠目に見えるタイムズスクエアのカウントダウン表示を一緒に見ながら。

 

年明け瞬間は周囲にいる人みんなで盛り上がります。タイムズスクエアの様子を見れたし、セントラルパーク(真後ろ)では花火が上がりました。タイムズスクエアの中心にいる人たちほどではないですが、ここにも一体感があった気がします…!! 

f:id:yamashitatoshiya:20180521042720p:image

 

終わったらそのまま地下鉄に乗って、宿に荷物を取りに。案外、早々と帰路の人は多いようでしたが、地下鉄はそれほど混んではいませんでした。本数も線も多いからかな。

荷物を取ったら、ジョンFケネディ国際空港へ向かいました。地下鉄からエアトレインに乗り継いで到着。空港には多くの人が搭乗手続きしていました、眠らない空港なんだろうなぁ。
3時くらいにチェックインした後は、強烈な眠気によりギリギリまで椅子で寝ました。その後、カルタヘナ(コロンビア)行に無事搭乗!

 

…バイバイ、ニューヨーク!

 

ということで、約1ヶ月にわたる北米編を無事に終えた僕たち。ここまではドライブ旅がメインでしたが、これから本格的なバックパッカー旅が始まります。まずは南米編が始まる…!!

 

つづく。