いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューヨーク中編(あやの)【2017/12/26-12/28】

Hi,あやのです。

リアルタイムはマラウイのモンキーベイというマラウイ湖岸のリゾートでバックパッカーを辞めたくなるような優雅なひと時を過ごしております。

 

さてニューヨーク滞在中編、数年前にいくつかの観光名所は既に訪れてるので今回は比較的のんびり過ごしました。

 

12月26日

遅めの朝食を食べ、今日は911メモリアルへ。火曜日は17時以降ミュージアムの入場料無料とのことなので、その時間帯を狙います。

せっかく便利だった最寄りの地下鉄駅が31日まで工事中だったので次に近い7番線のcourtsquareから目指す。

 911メモリアルと整理券入手

ワールドトレードセンター駅(キレイなショッピングモール!)から外へ。

ワールドトレードセンター跡地。
f:id:yamashitatoshiya:20180711172742j:image

ツインタワーの跡に作られたサウスプールとノースプール(慰霊碑)にはテロ犠牲者の名前が刻まれている。
f:id:yamashitatoshiya:20180711173147j:image

本当はゆっくり見たいのだけど何せ寒すぎる…不本意ながら、またハンバーガーだけどバーガーキングで暖をとる。

さすがウォール街ど真ん中、2for4などのプロモーションはなくむしろ割高で、ビールも飲めるという少し違った営業形態。

温かいお茶を飲んでだいぶ回復…

ワールドトレードセンター駅に戻り16時30分からの整理券配付まで建物内で待機。
f:id:yamashitatoshiya:20180711173619j:image

16時過ぎに行くと、既に整理券待ちの列。そもそも昼間から長蛇の列だったけど、何の列なのか、どこから並んでるのかめちゃくちゃ分かりづらかったです。

壁際や人垣を利用してひたすら寒さに耐える…本当これ修行…1時間くらいでようやく整理券GET!泣

17:30~のfree admission ticket。
f:id:yamashitatoshiya:20180711174823j:image

再び駅の建物内で体温回復。ホットティーがきんっきんに冷えたアイスティーになってました…

911メモリアルミュージアム

時間になり今度は荷物検査の列に並ぶ。

思ったより早く30分くらいで中に入れたけど、飛行機乗るくらい厳しめの荷物検査。

ようやくミュージアムへ!
f:id:yamashitatoshiya:20180711175443j:image

入った途端何だろう、日本でいえば原爆資料館と似たような鬱々とした空気感。

昔のツインタワーの写真。
f:id:yamashitatoshiya:20180711180830j:image

今も残されているツインタワーの基礎部分。
f:id:yamashitatoshiya:20180711181300j:image

当時のテロのニュースやウォール街での映像、ツインタワーにいた人からの電話音声、犠牲者全員の写真と生い立ちそして家族の話。日本人も30名程犠牲になったみたい。

当時の映像はあまりに非現実で映画のワンシーンかと思うほど。当時私は中学生でテレビで報道されてたのは覚えてるけど、改めて見ると衝撃だった。

人は多かったけどゆっくり見れて気づけばあっという間に2時間ほど経っておりました。

【911Memorial】

Home | National September 11 Memorial & Museum

外に出ると、テロの後2014年に建てられたワンワールドトレードセンターが輝いていました。
f:id:yamashitatoshiya:20180711182519j:image

大人しく宿に帰り自炊。といいつつ宿のバーで今日もクラフトビール…笑
f:id:yamashitatoshiya:20180711193130j:image

ちなみにここで飲めるクラフトビールはブルックリンのSIXPOINT BREWERYのもの。マンハッタンでは到底飲めない安い価格で飲めるのです…そりゃ毎日飲んじゃうよね←

12月27日

クイーンズ奥地の多国籍な街へ

今日は7番線をクイーンズの奥地へ進む。

クイーンズには様々な国の移民が多く住み、駅毎にそれぞれの国の個性が出ているらしい。「人種のサラダボール」なんて言葉があったけど、まさにそれ。

 

調べてみると南米街が82 St駅、インド街が隣の74St駅にあるようなのでその2つに向かう。

とりあえずまず南米街に向かってみる。降りたとたんスペイン語ばかりで早速ニューヨークっぽくない。

南米街だけどチャイ?みたいなの売ってる笑
f:id:yamashitatoshiya:20180711194325j:image

南米街を少し散策した後、今度は高架沿いにインド街まで歩くことに。
f:id:yamashitatoshiya:20180711194600j:image

この日もとにかく寒く、100均っぽい雑貨屋さんに入っては暖をとり…を繰り返す。

インド街側に近づいてくるとお店からカレーの匂いがしだした!

寒いので温かい飲み物探してレストラン探し。ようやく飲み物ありそうなレストランに入るとチャイ¢99。料理も基本$5以下と安い。奥には何故か中華料理店も併設とカオス笑

お客さんもインド系と思われるような人ばかりで、テレビのヒット曲?もボリウッド風。

結局飲み物だけでなくタンドリーチキン(サラダ付)とナンを食べることに。

なぜか「お、活きの良いの入ってるねぇ」感。
f:id:yamashitatoshiya:20180711194814j:image

レストランを出て辺りを散歩しているとインド系スーパー発見。

スパイスからラッシー、冷凍食品まで本格的にインド系食材揃ってるし普通に大きくてキレイ。
f:id:yamashitatoshiya:20180711195233j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180711200218j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180711200335j:image

インド人がたくさんニューヨークに根っこ生やしてるのだと実感。

誘惑に負けてマンゴーラッシー購入。(かなり甘かった…)

 

Big aLICe Brewing

ブルックリンやクイーンズにはマイクロブリュワリーがいくつか存在し、調べてみると宿の近くにある!ってことで宿から歩いて5分のビッグアリスブリューイングへ。

入口からしておしゃれ。
f:id:yamashitatoshiya:20180711200612j:image

17時オープンで、早速17時過ぎに行ったので最初の客。

好きなビールを選べる6種類試し飲みセット(flight of 6)が$15

クレジットで払う場合、追加で飲むかもしれない時はカード預けっぱなしとかもできるみたい。

早速チャレンジ!
f:id:yamashitatoshiya:20180711201115j:image

ビール樽に囲まれながらぐびぐび。
f:id:yamashitatoshiya:20180711201613j:image

ワンちゃんが人懐っこく、なぜかやましーにおしりを差し出し「なでろ」と催促しておりました笑

そのうち常連さんや他のお客さんも増えて割と賑やかになり、つい4種類試し飲み($10)を追加笑

結構変わりダネも多く飲み比べが楽しかったです。個人的にハバネロフレーバーが好みでした。

【Big aLICe Brewing】

Big aLICe Brewing Co.

12月28日

この日はグリニッジビレッジ散歩へ。

 

アメリカから日本へ荷物送付

その前に近くの郵便局で今後不要な荷物を送付しに行くことに。

郵便局に置いてある用紙に必要事項を記入し$22.75(重さは忘れましたがそんなになかったはず)支払ってさくっと完了。

グリニッジビレッジとSOHO

そのまま7番線でニューヨーク大学の方へ。着いて大学内散歩でもしたかったけど入れず(そりゃそうか)。

ワシントンスクエアパーク?(4年前ブルーノートでジャズを聴く前に二人で仮眠した思い出)を散歩…しかし寒すぎて手を出せず写真すら撮れない!

都会にありながらリスが多くてしかも人慣れしてる笑

 

グリニッジビレッジの方に行くも、安いカフェはいまいち見当たらず、もちろんレストランには貧乏旅行者には入れないのでとぼとぼ戻ると$1ピザの店発見!

やっと暖とれる…寒すぎてもうなんか汚い。
f:id:yamashitatoshiya:20180711202355j:image

安いし普通に美味しい。

そのあと何気に約1ヶ月のアメリカ滞在で初ATM。それだけカード社会なのです。

そのあとSOHO方面に地下鉄で向かうも、やっぱり寒すぎて街歩きどころではない…暖とりがてらまたもや日系スーパー見つけて入ってみたり、バーゲンシーズンで盛り上がってる服屋さんをはしごしたり…

街並みも何もかも、寒すぎて写真1枚も撮れませんでした泣

さくっと宿に帰って手作りおつまみと宿のバーで注文したたっぷりスパークリングでほっこり。
f:id:yamashitatoshiya:20180711202450j:image

その後バーに移ると、コロンビア人旅行者が声かけてくれてそこから色んな人と話すことに。妻は日本人のニューヨーカー男性や12月24日に思い付きで飛行機とってニューヨークに来たという強者の日本人男性。(ビールをご馳走になり、酔っ払いは加速…)

一旦解散して再びキッチンの方に行くと、日本人女性ともお会いし案外日本人が多いことにびっくり。

日本人のお二人ともタイムズスクエアのカウントダウンに参加するとのこと!私達も最初はその気でいましたがなんせ…
f:id:yamashitatoshiya:20180711202626j:image

-13℃て…

十分な装備もないし自信ない私達はいい感じの場所探す方向で意見一致…

この日は幸せに酔っ払った夜でした。

 

いよいよニューヨーク滞在も終盤へ。