いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

コロンビア・トトゥモ火山編(あやの)【2018/01/05】

Hola,あやのです!

カルタヘナから日帰りで行ける観光地のひとつにトトゥモ火山という所があり、せっかくなのでツアーに参加してみました。

トトゥモ火山はカルタヘナの北東約50キロの場所にあります。
火山という名前がついてますが、実際は泥の温泉といった感じ
泊まっていた宿で前日にツアーを申込み、いざ出発。
8~8時30分にピックアップといわれてたけど、結局8時40分くらいに来る笑
色々な宿をまわって最終的にマイクロバスいっぱいの人数に。
1時間くらいで火山に到着!(爆睡してたけど)

貴重品は全員の分をまとめて預かってくれるので、私達は水着に着替えて裸足で20メートルくらいの山の上まで登る。
カメラはカメラ係に預けると撮ってくれるらしい。

ツアーが何組か重なったようで結構待つことに。日差しが強い…

小さいプールのような火口?をぐるっと囲む形で待って、1人出たら次の1人が入るという感じ。
ついに私の番!

マッサージ係の勧誘をなんとか断り、泥遊び開始。
深さは数千メートルらしいけど(本当かな?笑)、不思議と沈まない。
髪の毛は浸けたくないのでカールおじさん塗り。
待ってる人から見られながら入るというシュールな感じ。なんだか地獄絵図…笑

ちょっと生ぬるいのと地味に髪の毛とか浮いてて残念だけど見て見ぬふり。笑
しばらくやましーと泥遊びして満足したので出る。
梯子をのぼって出る時に泥落とし係のおじちゃんが体に付いた泥を落としてくれるのだけど、そのおじちゃんには頭のてっぺんまでびっしり泥付いててもはや銅像みたいになってる…

上がってからも写真をたくさん撮ってくれた!

シャワーは水量が心もとないので、この写真の向こうに見える池で泥を落とすのですが…

ここには洗い担当のおばちゃん達待機
必死に断るも断りきれず…
水着の中に手を入れてきてごっしごっし。下は脱がされる笑
濁った池なので見えないけど、こんなところで下半身裸…笑
そのあとチョロチョロシャワーで頑張って気持ち洗って着替え。
着替えたあとスイカのサービス。暑いし喉カラカラだったから美味しい〜

この時点で池での洗いとカメラのチップ払う。カメラ分は払うとして、洗いは頼んでないんですけど…笑

そして場所を移動してランチタイム
レストランはビーチの近くで雰囲気いい。

ランチが準備出来るまでの間、ツアー参加者同士で会話が始まる。
参加者はほとんどが南米の方々だったのでスペイン語…その時、隣に座ってた同じツアーの男の子から話しかけられる!
スペイン語話せないので、翻訳ツールを使って会話してみることに。
ボゴタ在住のご家族みたいで、話しかけてくくれた男の子は10歳。
そんなにたくさん話した訳ではないけど仲良くなれて良かった。文明の利器!

そこから他のご家族や、アメリカ人女性などとも話す。
ランチはシンプルな魚料理で美味しかった。

ランチ後他の参加者はビーチで泳いでたけど、着替えとか考えたら案外時間なくて私達は側でのんびり。

帰り道、スラム街のような集落を見かける。リゾートホテルのすぐ側に。
コロンビアは貧富の差がはっきりしていると聞いたことがあったけど、ふと社会の闇を見たような気がした。他の都市でまた見ることになるのだけど。

そして宿の前に到着。
始まる時もそうだったけど、ツアーが終わる時にも参加者同士で自然と挨拶を交わす。当たり前のことかもしれないけど、笑顔で挨拶するだけで気持ちがいいな。

あっという間だったけど、大満足のツアーでした。
(水着に付いた泥を落とすのに苦労したけど笑)