いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

コロンビア・ボゴタ編(あやの)【2018/01/09-01/11】

Hola,あやのです!

リアルタイムはナミビア北部の街オプウォにて少数民族の方々に会ってきました。せっかくなので彼女達の衣装を着させてもらったのですが、あれ、何だかおかしい…(詳細はTwitterにて)

 

メデジンから夜行バスでコロンビアの首都ボゴタにやってきた私達。引き続きビビりながらもさくっと観光します。

1月9日

バスターミナルから宿へ

夜行バスで10時間くらいかかると言われていたけど8時間で到着。
メインバッグ濡れてる…昨日のひどい雨のせいかなと思ったけど、貴重なコンタクト洗浄液が漏れていたと後々判明…泣
ターミナルにはタクシー手配ゾーンがあり、システムしっかりしてる。

タクシーでいざ宿へ…

乗っている時突然近くにいたバイクの人からドア開けられてびっくり!半ドアだったから閉めてくれただけのようだけど、こういう強盗もあるから鍵は閉めなきゃなと少しヒヤリ…宿までは14800(約600円)と案外良心的。

今回の宿は日本人客が多い宿。着くと早速日本人客の方が2人。
家族経営のようでコロンビア人のお母さんが対応してくださった。

スペイン語onlyだったので苦戦したけど、かなり早い時間に到着したにも関わらず部屋に通してくれた。夜行バス明けにはとてもありがたい…

宿の周り散策

昼まで部屋で休み体力回復。部屋を出るとまた別の宿ご家族。ステファニーは日本語が堪能(!)で宿周りの情報をばっちり教えてくれたので、早速近くのコロンビア料理のレストランへ。

レストランに入ると、英語ペラペラのスタッフがとても親切で色々教えてくれた。

せっかくなので代表的なコロンビア料理のアヒアコ(鶏肉とじゃがいものスープ)とバンデーハパイサ(主にメデジンなどで名物の定食)頼む。
f:id:yamashitatoshiya:20180723002246j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180723002350j:image
量多過ぎてどちらかひとつでも良かったかな…笑 でも特にアヒアコ美味しい〜!どうやら店は閉店直前だったみたいで申し訳なかったけど、嫌な顔せず接客してくれてありがたかった。

※レストラン名は忘れました…

その後スーパーへ。スーパーに行くとその国の物価が大体分かるので面白いし色々お得。(例外の国もあるけど)

近くのボリバル広場にも。天気悪い…笑
f:id:yamashitatoshiya:20180723002601j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180723023146j:image
この辺りは旧市街と呼ばれるエリアで、建物や石畳がレトロ。

宿に帰り洗濯屋さんに洗濯物出しに行ったり(2キロで4,000…約160円!)、夜はぷちおつまみを作って乾杯。

1月10日

やましーが体調悪そう…朝ご飯付きなので、とりあえず1人で食べてると昨日見かけた日本人のおひとり(まささん)と一緒になり話すことに。
どうやら自転車でメキシコから中米横断してコロンビアまで来たらしい…何年もこのスタイルで旅をされてるとのこと!凄すぎる…

www.earthride.jp


新しく別の日本人の方(りささん)も来てて、話してると夜日本人が経営してる居酒屋にもうひとりのじゅんさんと3人で行くらしい。

せっかくなのでご一緒させていただくことに!

モンセラッテの丘

天気が良さそうな午前のうちに宿の裏手にあるモンセラッテの丘に登ることに。
裏手と思ってGoogleマップでの最短コースで行こうとしたけど、念のため宿で聞いてみるとそちらの道は治安が良くないらしい。(実際に日本人が身ぐるみはがされたことがあったとか…)

なので、メインストリートから回り道して歩いていく。ビビりモード全開…笑

丘の麓に着くと平日なのに人多い!
f:id:yamashitatoshiya:20180723003523j:image
ロープウェイとケーブルカーがあるのだけど、私達はロープウェイを選択。すごい角度で登る…あっという間に頂上へ。
f:id:yamashitatoshiya:20180723004150j:image
景色いいし晴れてる!そしてなかなかの都会っぷり。
f:id:yamashitatoshiya:20180723023239j:image
そこに地元の中学生くらいの集団がアジア人が珍しいからかチーノ(中国人)と騒いできた…

そのうちの一人が一緒に写真撮ってと言ってきたので撮ってあげたけど、今思うと断っても良かったかな笑(それかチップもらえば良かった笑)

丘の上には教会があり、その周りにお土産屋さんも並ぶ。ダンスパフォームしてる若者達もいたりと平和な雰囲気。

ゆっくりしたかったけど、次第に雲行きが怪しくなってきたので下山。案の定宿に帰った途端にどしゃ降り!ギリギリセーフ…

街歩きとやましー誕生日サプライズ相談

昨日出した洗濯物を回収し、航空券を印刷するべくコピー屋さんへ。インターネットカフェといった感じで時間制でパソコン使える。印刷が上手くいかないでいると英語話せる女性が手助けしてくれた。

次に薬局で高山病の薬とコンタクト洗浄液を買いたかったのだけど、何軒かあたってみるも見つからず。

帰って居酒屋の約束の時間まで待っている時、ふと「日本人の居酒屋ならやましーの誕生日お祝いをしやすいのでは?」と思いついて、こっそりまささんとりささんに俊也の誕生日サプライズを相談してみる。
突然かつ図々しい相談にも関わらず、快く乗ってくださった!カルタヘナの時からずっともやもやしてたので本当に嬉しい。

お二人はケーキ探しにいって下さったのだけど残念ながら見つからず…

居酒屋でわいわい

今日行く居酒屋は新市街の方にあるらしくトランスミレニオ(専用道路を走るバス)で向かう。
みんなスペイン語が話せるので私達は頼りっぱなし!
トランスミレニオを降りてしばらく歩いたけど、大勢いると夜道も心強い。
だけど居酒屋までの道のりにもケーキは見つからず…

お店に着くと大盛況!ローカルに日本料理が受け入れられてるのを見ると何だか嬉しいな。
f:id:yamashitatoshiya:20180723015451j:image
たかだか約1ヶ月ぶりなのに、日本料理のメニューに感動してしまう…みんなで色々シェアすることに。米はもちろんジャポニカ米!
f:id:yamashitatoshiya:20180723015609j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180723015715j:image

私達以外の3人はメキシコシティの宿で一緒だったらしく久しぶりの再会みたい。
皆さんのこれまでの旅や生き方を聞いてると、色々な人生があるのだなと思ったり。話が面白くて遅くまで盛り上がったけど、久しぶりのこの感じ楽しかった〜
【Wakei Sushi Izakaya】

 

トランスミレニオは10時くらいまでらしく、Uberで帰ろうとするも普通車に5人は無理と(当たり前か笑)。結果タクシーで私の膝の上にりささんを乗せ帰ることに。
乗ったはいいけどなかなかの信号無視っぷりその時警察が。

ヤバい!と思ったけど、信号無視だけキップきられ5人乗りはお咎めなし笑
その後も懲りずに運転手さんは信号無視を続けたけど、案外的確に宿へ…!


ちょっと宿で話しつつ、誕生日サプライズは明日しようということに

そして寝る前にシャワー浴びて、と思って浴びてたら

全身泡まみれの状態で水が止まる…泣(しかも寒い)
どうにかやましーにお願いし、皆さんの協力もあり辛うじて水が出たキッチンから少し温めて持ってきてもらった。

結局水は足りず髪はトリートメントつけたまま寝るという…大泣

1月11日

やましー誕生日サプライズ

朝からりささんとまささんが材料買いに行ってくれてケーキ手作り!(やましーの下の名前の頭文字Tです)
f:id:yamashitatoshiya:20180723023719j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180723023756j:image

ここ何日かで会ったばかりの私のお願いに全力でOKしてくれて感謝しかない。
不自然にやましーを屋上に呼び出しサプライズ!怪訝なやましーはフライングでちょっと小窓から覗いてたけど笑、無事に成功!
f:id:yamashitatoshiya:20180723025349j:image

(私なんだか保護者っぽい…)
f:id:yamashitatoshiya:20180723025445j:image
お母さんとベネズエラ人スタッフにもケーキをおすそ分け。
こんな温かい気持ち、今度は誰かに自分達がお返ししてあげなきゃね。

みんなに見送られあっという間に宿を出発。
【Tadaima Hostel Bogota】

ただいま ホステル ボゴタ(ボゴタ)– 2018年 最新料金

空港へ

トランスミレニオで空港へ。乗場がわかりづらかったけど、〜駅から奥の〜駅まで歩き1番のバスに乗る。途中で乗り換えつつ、降りる駅では現地人が「ここだよ」教えてくれた。
今度はペルーのリマ行き。国際線の隅っこにViva Colombiaのカウンター見つけて荷物預け、と思いきやペルー出国の航空券必要とのこと…陸路で出ると言ってもダメの一点張り。

国内線ターミナルがWi-Fi繋がったのでどうにかキャンセル可能なアビアンカ航空のフライトを予約。支払い通貨と居住国が合わないとかでやり直ししたりとどんどん出発時間が近づき焦る…

なんとかぎりぎり済ませイミグレ前の荷物検査にいくも大行列!フライトが迫ってることを職員に伝えるも「みんな待ってるから」と。

先レーン無いんかい!

何とか間に合ったけど、もちろんラウンジは使えず残念…

 

こんな感じでバタバタで終わってしまったコロンビア。行く前は正直「怖いイメージ」だったけど、私達が思っている以上に治安は改善していて、陽気で親切な人も多く素敵な国でした!(もちろん危ないとこはあるし警戒は必要!)
他にも行きたいとこがあるしいつかまた行けたらいいな。

 

お次はマチュピチュなど見所たくさんの観光大国ペルーへ。