いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

コロンビア・ボゴタ編(やましー)【2018/01/09-01/11】

こんにちは、やましーです。

前回、コロンビアのメデジンから夜行バスで移動してきた僕たち。コロンビアの首都ボゴタに突入します。

【バスターミナルから宿まで】

1/9(火)8時にはボゴタのバスターミナルに到着。ここからタクシーがシステマティックに出ているようで、受付で行先を伝えてから指定されたタクシーに乗り込みます。宿「ただいまホステル」は運ちゃんからすると分かりにくい場所だったみたいだったけど無事到着。

この「ただいまホステル」は日本人が多く利用することで有名な宿。まだ日本人宿というものを利用したことがなかった僕たちは興味がありここを選びました。9時くらいに到着したらまだチェックイン前の時間だったけど快く入れてくれて、部屋も使わせてくれました。夜行バスの移動に疲れてたのでとてもありがたく、とりあえず仮眠を取ることにしました。そういえばここで夜勤していたスタッフはベネズエラ人らしく、コロンビアに働きに来ているベネズエラ人の多さを改めて感じましたね。

この日は雨が強く、どちらにせよ昼過ぎまで出れなかったのもあってゴロゴロ。その後はとりあえず洗濯と昼食を兼ねて外を散策。洗濯は宿ではできないそうなのですぐ近くのランドリーに出しました。昼食はスタッフおススメのコロンビア料理を食べに…!!

(街の雰囲気)

(コロンビア料理美味しかったけど量が多過ぎ)

その後はスーパーで夕食の食材やらビールを買って宿へ。でも食べ過ぎによる胃もたれで、結局ベッドでゴロゴロすることに…夜もおつまみ程度しか食べれず笑

【モンセラーテの丘へ】

1/10(水)は早朝からお腹の調子が悪くて起きる…。トイレに行くもなかなか収まらず、とりあえず寝て治すことに。(今思うと何が原因だったんだろ…分からん…)

この日はモンセラーテの丘へ。宿のスタッフに行き方を聞いてたので、周囲を警戒しながら歩いて向かいます。ケーブルカー受付には行列ができてて、乗るまでに1時間くらいかかりました。思いのほか暑くて、その辺にいるワンちゃん(野良犬が多い)はとてもだるそうでした。観光客向けと思われるリャマも暇そうだったけど…

ケーブルカー(あれ、ロープウェイだっけ?)は結構な急角度で上るのでびっくり。そして頂上の景色もすごい!とりあえずパシャリ。

(自撮りに慣れないご様子…)

(南米の印象が変わる景色!)

そういえばこのとき中学生くらいの男女グループに話しかけれて、例によって写真をお願いされたけど、印象がよくなくてあんまりいい気はしなかったな。自分も日本帰ったら観光客の方にはやさしく接したいです。

丘を降りたらいったん宿へ。その際に昨日の洗濯物を回収したら、めっちゃいい匂いで返ってきました!旅していると洗濯物がいい匂いになることがあんまりないので、これにはテンション上がりました。その後もっかい外に出て、ネットカフェみたいなところに行き、次のフライトのウェブチェックイン&航空券印刷をば。航空券を印刷して持ってこないといけないとこもあるみたいなので面倒だけど準備。

ボゴタの居酒屋に行く】

今回の宿には僕たち以外にも日本人の方がいて、ありがたいことにお誘いいただいて、この日の夜は日本人が経営している居酒屋に行くことに。

(外観から居酒屋っぽい雰囲気)

(久しぶりの刺身)

(久しぶりの和食が身に染みる…!)

ここの日本食が本当においしく、自分の身体に何か充電されたのを感じました!刺身も唐揚げも焼酎も最高です…。

僕たち以外の日本人の方は3名いらっしゃたのですが、メキシコにある宿で同じだったらしく、それぞれ旅をしてここで再会したとのこと。それだけでもすごいと思いましたが、みなさんそれぞれの旅の話を聞いていると、トラブルも経験されていましたが、それを乗り越えて来られたんだなあ、ととても新鮮に感じました(自分たちはまだまだ旅の序盤…)。

帰りはタクシーで宿へ(5人乗り笑)。コロンビアはタクシーが安いので移動が楽みたいだな、トランスミレニオ(路面バス)はもっと安いけど。

宿に帰ってあやのがシャワー浴びてると、水が止まるハプニングがあった。他人事だけど当事者だったら相当テンション下がる笑

【誕生日のサプライズ!!】

1/11(木)宿の朝食を食べていたら、なんだか歯切れの悪いあやのに屋上に行くように言われます。なんか半強制だったのでよく分からず、あやのが部屋に寄っている内に屋上に行ってみたら、みなさんいらっしゃたのでそっと覗いてみると、突然のハッピーバースディコールが!

『あ、そういうことか!あやの置いてきちゃった!(ごめん!)』と思いながらもあまり祝ってもらうのに慣れてない僕はただタジタジしてしまいました…笑 手作りケーキがあってすごく嬉しかったです。

本当にありがとうございましたっ!

(突然のハッピーバースディにタジタジしているご様子)

(手作りケーキをいただきました)

(生クリームが大好きなんです)

【ペルーへ】

幸せな気分のまま、宿を10時30分くらいに出て、トランスミレニオを乗換えながら(1→K86)11時30分くらいに空港到着。

しかし、チェックインの際にペルー出国の予約がないと搭乗できないとこのと。僕たちは陸路で出るので予約なんてないのですが、とりあえずあやのにキャンセル可のチケットを取ってもらってギリギリ搭乗できました。空港にWi-Fiあるのでよかったー。ちなみに空港使用税を支払う必要があるとかなんとか情報がありましたが、特に何もする必要ありませんでした(チケットに含まれてんのかな?)。

…というわけでコロンビア編が終わりました。コロンビアって漠然と怖いイメージがありましたが、実際行ってみると思ったより怖くなく、少し印象が変わりました。もちろんそれはあくまで観光地周辺の話だし、現地の人でも気を付けることは気を付けているし、怖い地域はいっぱいあると思います。というか、街のいたるところに警官がいる、というのは安全である反面、そうしないと危険ということでもあります。ただ、実際に行ってみないと分からないことをたくさん感じれました。

次回から、マチュピチュで有名なペルー編が始まります!