いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

キューバ・バラデロ編(あやの)【2017/12/20-12/21】

Hi,あやのです!

今日はついにキューバへ向かいます!

アメリカからのフライトは国交等の問題もあり少しハードルが高く、あまり情報量も多くないので無事に飛べるか不安を抱えながらまずは空港へ…。

 

キューバまでの道のり

宿から空港へ

朝のフライトの為早起き。少しでも早めに行きたかったので、昨日のUber配車予約を取り消して改めて依頼…5時台とかUberいるか不安だったけど何台もいる!さすがアメリカ…

4分くらいで来てくれて空港へ向かいました。

空港での手続き

空港に着くと既に沢山の人!私達は今回デルタ航空の便なのでとりあえずチェックインカウンターに並ぶ。ここも既に列が出来てる…

 

ちなみになぜこんなにもキューバ入国に関して不安だったかといいますと、

 

アメリカからのフライトだと「観光」目的での入国は認められておらず、13の項目から当てはまるものを選択することになっている

仕方なく「キューバ国民支援」を選んだもののイミグレ等でチェックされたら回答に困る

キューバに入国するにはビザに相当する「ツーリストカード」なるものを入手する必要がある

入手できる場所がよくわからない(直近のアメリカからのフライト情報があまり見つからなかった)

と、以上の理由からです。

いよいよ自分達のチェックインの番になり、どきどき…と思ったら、

「ツーリストカードは1人$50です」と。

あ、チェックインカウンターで買えるんだ!しかもクレジットカード支払い可!


f:id:yamashitatoshiya:20180510230412j:image

特に渡航理由もチェックされずあっさり終了…拍子抜けしました笑

荷物検査もすんなり通り、ラウンジで朝ご飯。

 

いよいよ搭乗開始。ここでツーリストカードの記入をチェックされる。

マイアミからは約1時間の短いフライト、あっという間に着きました。

着陸時に拍手!昔ヨーロッパ行きの飛行機でも遭遇したことあるけど、ほっこりする慣習だな〜

到着、そしてバラデロまでの移動

入国審査もビビってはいましたが特に質問もなくあっさり、税関も用紙持ってないけど適当に出れました…笑

ついにキューバ

4泊5日というやや強行日程ですが、ビーチがキレイと噂のバラデロと首都ハバナの2ヶ所を回ることに。

 

空港の到着ロビーにあるATMでCUC(クック、1CUC≒$1)をおろし、黄色のタクシーでヴィアスールというバラデロ行きのバスが出る場所まで向かう。(二人で20CUC)

【バスターミナル】Viazul(ヴィアスール)というバス会社です。ハバナ-バラデロ間だけでなく、トリニダーなどの路線もある模様。

 

www.viazul.com

ヴィアスールに着くと早速タクシーの客引きが始まった…

一人20まで下げてきたけどバスだと一人10でバラデロまで行けるので、断ってターミナルまで歩いていくと「15でいいよ!」と。

む…タクシーなら宿の近くまで行ってくれるだろうしいいか、ということで結局タクシーに。

実はフランス人のカップルと相乗りだったみたいで、そのおかげもあってそこまで値段が下がった模様。

 

レディファーストの精神でフランス人の彼は彼女を助手席に座らせ、後部座席はぎゅうぎゅうになりながらも色々話す。出身やキューバは何日いるのか等…彼の方は英語はもちろんスペイン語もぺらぺら。(に見えた、少なくとも私達には)

ヨーロッパ言語は似てるから学びやすいとか。うらやましすぎる…

途中キレイな海も見ながら、2時間くらいでバラデロへ。

バラデロ

とりあえず宿の近くで下ろしてもらい歩いて探すことに。しかし今回ホテルではなくAirBnBで宿をおさえておりもちろん看板なんてない。

キューバは「casa(カサ)」と呼ばれる政府公認の民泊が普及しており、時々カサの小さな看板は見つかるけど…もちろんネットも無いし、そもそもここはどこ?

同じ場所をぐるぐる徘徊してると、カサを経営してるというおばちゃんが出て来て地図を描いて教えてくれた!そして見つからなかったらうちもあるからねと。優しい…

大体AirBnB予約確定したら詳しい住所や行き方送られてくるはずなんだけどな…とやましーに再確認したら…

あるじゃん!

炎天下の中重いメインバッグとサブバッグ抱えてうろうろしてたのもあり思わずキレる…短気ですみません…。

なんとか無事見つけて少し早いけどチェックイン。早速英語が全く話せないお母さん現る笑

お部屋は離れのプライベートルーム。


f:id:yamashitatoshiya:20180510232038j:image

そして私達実は調べが甘く、バラデロの中心地やビーチがどの辺りか全く知らずに宿をおさえましたが、どうやら宿はいわゆる中心地やビーチから少し遠い…

ということで宿のお母さんに幹線道路まで連れてってもらい、ビーチに行くバスに乗車

ってこれ?


f:id:yamashitatoshiya:20180510231921j:image

ふと、ドナドナド〜ナ〜と頭の中でメロディーが流れる…

でも案外風が気持ちよく笑、ビーチの近くであろう場所まで来てなんとか勢いで下車。1CUC(多分観光客値段)。

ビーチ

どこがビーチかもよく分からないまま、とりあえず海の方へ。

海が見えた…
f:id:yamashitatoshiya:20180510232338j:image

めっちゃキレイ!!!!

海もだし、ビーチ自体のキレイさに感動…!


f:id:yamashitatoshiya:20180510232506j:image

気が緩んだ私達は荷物を砂浜に置いて海へ。危機管理の無さに今思うとゾッとしますが、何事もなく海水浴を楽しみました。

 

ちょっと休憩したあと「MAPS.ME(地図アプリ)」でバーらしきものを見つけたので行ってみることに。

 

ずっと続く長いビーチ…ビーチ沿いにはホテルがちらほら。

そしてバーというよりは屋台?を見つけ、キューバ名物のモヒートを頼む(2CUC)。ざっくりなレシピでラムの量も砂糖も多いけど!笑


f:id:yamashitatoshiya:20180510232611j:image

夕暮れ時のビーチはとても美しく、最高のひとときでした…


f:id:yamashitatoshiya:20180510232717j:image

夜ご飯探し

お腹も空いたし宿に帰ろうと行きにバスを降りた辺りに戻る。バス乗るのはここからでいいか近くのカップルに尋ねると、なんだか歯切れが悪い。そしてついには「観光客はタクシーに乗って」と何だか突っぱねられてしまった。

私達が道端に立ってるとタクシーの声掛けが迷惑だから?それともローカルと観光客との線引き?

少し悲しくなりつつも、とりあえずとぼとぼタクシー探すけど8とか高い値段しか言われないので歩いて帰ることに…まぁ3キロくらいなので歩けなくはないけど、街灯も少なく真っ暗。

ようやくほんのり街明かりが見えてきたので、宿には戻らずそのまま夜ご飯へ。

ちらほら何軒かあったので適当に入る。

とりあえず色々疲れたしビール!笑

キューバ産のCRISTALで乾杯!


f:id:yamashitatoshiya:20180510233005j:image

ピザは大きくて1.7と安かった。

 

宿までの帰り道にやけに人が多い場所がある…みんなスマホを持ってるし。

キューバでは他の国のように色々な場所でインターネットを利用することが出来ず、「Wi-Fiカード」というものを購入して決まった場所でのみ利用できます。

多分そのWi-Fiスポットだったと思わる場所では街灯も乏しい中音楽が大音量で流れ、老若男女問わずみんなスマホに夢中…

そして民家の横を通りすぎると、大体の家はドア開けっぱなしで外にイスを出して涼んでいる。なんだか平和だな…

たくさんの星が輝く空を眺めながら宿に帰りついたのでした。

宿にて

暑い気候なのでこの旅初の蚊出現。日本から持ってきたベープをしゅっ…蚊がもがき苦しむのをしっかり見届けました!笑

そしてテレビを付けると、なんか見たことある顔…


f:id:yamashitatoshiya:20180510233324j:image

尾野真千子さんだ!どうやら日本のドラマがスペイン語に吹替えられて放送されてました。こんな所で見るとは不思議な気持ち…

シャワーもお湯ばっちりで、久しぶりの国移動の疲れもあり爆睡。

【本日の宿】AirBnBで探した民家でした。最近は日本でも規制緩和の流れの民泊、実は日本出る前から東京での宿等はAirBnBを利用しておりました。だってロケーションや部屋の質を考えても安いんですもん。

ということで今さらかもしれませんがオススメのシステムです。

www.airbnb.jp

 

明日はハバナへ。