いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューヨーク前編(やましー)【2017/12/24-12/26】

こんにちは。やましーです。
前回、キューバ編を終えたやましーとあやの。マイアミで乗り換えてニューヨークを目指します。なお、ニューヨークには約1週間(12/24~12/31)滞在することとなるので、前中後編の3回に分けて記載します。

【アメリカに入国】
12/24午前中にマイアミ着陸後、まずはアメリカ入国の手続きです。マイアミ国際空港では機械による入国手続きができます。パスポートを読み込ませて入国目的などを入力し、出力されるレシートを持ってゲートに並びます。どうやらレシートに『×(バツ)』が印字されるかどうかで並ぶゲートが異なるようでしたが、今回は関係なしに適当に並ばされました。ちなみに、あやののレシートは問題ありませんでしたが、僕は例によって『×(バツ)』でした笑 留学ビザが有効であるせいでしょう、もう諦めてました。

運悪く、並ばされた列がとても時間がかかっている列で、前の家族からはチーノと言われ、後ろの女性は挙動不審で職員さんに何度も注意され、なんだか幸先悪いなと思いましたが、僕たちの入国審査自体はあっさり終わり、職員さんが笑顔でウェルカム!って言ってくれて気が楽になりました。


【ラウンジを満喫】
入国した後は、国内線(マイアミ→ニューヨーク)にチェックインです。ユナイテッド航空の自動チェックイン機はユーザ目線で操作しやすいシステムになっていて、スムーズにチェックインできました、素晴らしい!

 

僕たちのフライトが出るコンコースにはラウンジがなかったので、ラウンジのあるコンコースを探します。コンコースに入る度に荷物検査をしなくてはいけませんが、フライトに関係ないコンコースに入ることはできます笑 ちなみに全身をスキャンする機械もその都度通らないといけません。

 

ようやく着いたラウンジでは、ネットが使い放題ビールが飲み放題サラダも食べ放題という贅沢っぷりに感動しました。キューバからのギャップが大きかったのもありますが、居心地が良過ぎて1月以降の南米編が逆に不安になりました笑 ラウンジではついついゆっくりし過ぎてしまいます…

f:id:yamashitatoshiya:20180511204144j:image

(ビール飲み放題はいつだって幸せ) 

 

マイアミからニューヨークまでは約3時間のフライトでした。見た映画は『銀魂』。環奈ちゃんがとにかくかわいかった。


【ニューヨーク到着】
ニューアーク空港到着。着陸直前の揺れが大きく、気持ち悪くなってしまったので薬を飲んで宿を目指しました。あやのがLyftを使用してくれて、簡単に直接宿まで移動。

 

宿到着。今回約1週間滞在する宿は『The Local』というところです。宿内にオシャレなバーがあり、館内設備もキレイで全く言うことありません。23時くらいに着いてまだ気持ち悪かったので、この日はすぐ寝ることにしました。今回予約していた部屋は4人部屋だったのですが、僕たち以外にはもう1組アルゼンチン人カップルがいて、この日は挨拶だけとなりました。後に仲良くなり、南米編でもアルゼンチンで再会することとなります。

ちなみに宿の場所はこの辺り。

f:id:yamashitatoshiya:20180511204604j:image

(宿から見える景色、最高) 

 

【クリスマスのニューヨーク観光】
12/25朝はスッキリ目覚めることができました。早速朝シャンしましたが、暖かくて水圧も十分なシャワーに感動します。贅沢している気分になり、やはり南米編が不安になります笑

とりあえず近くのスーパーで食材を買って、宿のキッチンでオムライスをあやのに作ってもらいました。ちゃんと自炊するのはこの旅初めて(これからいっぱいしていきますが)。美味しかった、ありがとう。

ニューヨークや南米編の計画を練りたいところでしたが、この日はクリスマスということで、とりいそぎ街を観光に行きます。今年は寒波が強かったらしく外は寒過ぎでしたが、ニューヨークの街並みにはやはり感動しました。

 

ちなみに、2013年秋に僕たちは一度ニューヨークに来たことがあります。なので、前回行った定番スポット(自由の女神、ブルックリンブリッジ、トップオブザロック、ミュージカル、ジャズバーなど)は今回は行かず、ゆっくりと街並みを見たりローカルなとこも行ってみました。

 

ロックフェラーセンターの巨大ツリー

これはベタですが、クリスマス限定の巨大ツリーを見に行きました。観光客が多くて渋滞になってましたが、見た甲斐がありました。また、ここにはアイスリンクもあったのですが、ちょうどそこでプロポーズをしているカップルが…!!なんて素敵なんだ…(・∀・)

f:id:yamashitatoshiya:20180511205016j:image

(数百人の観客の前での偉業)

 

タイムズスクエア

これもベタですが、カウントダウンで有名なタイムズスクエアへ。ここは僕たち以外にもお上りさんが多かったですね。あと日本人率が急上昇しました、やはりみんな大好きなんですかね。

f:id:yamashitatoshiya:20180511204800j:image

(少しオシャレな感じに撮ってみた)

 

・dainobu

日本食材が置いてるスーパーに行きました。お菓子や惣菜、インスタント食品がたくさん置いてあります。感動してインスタントお吸い物を購入しちゃいました。南米編で絶対に必要となると信じて…!!

f:id:yamashitatoshiya:20180511204850j:image

(店員さんも日本人でお客さんも日本人で、日本語に溢れていました)

 

【快適な宿『The Local』】

観光後は宿に戻って、スーパーで買ってきたお肉をあやのに焼いてもらって(これが本当に美味い)、満足してから宿内のバーへ。ウェルカムドリンク(1杯のみ)が付いていたので早速ビールをば。度数9.1%ということでさすがに強かったけど、久しぶりの生ビールは最高でした。ソファにゆっくり座ることもでき、ネットも早いので調べ物も捗り、お互いにやりたいこと等もよく共有できました。旅にはこういう時間が必要なんだと再認識。快適なこの宿のおかげです。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180511205222j:image

(日本でもよくあやのにレアで焼いてもらってます、焼き加減が神懸ってます)

 

f:id:yamashitatoshiya:20180511205122j:image

(宿内のバーで至高の一杯)


【メモリアルミュージアムへ】
12/26朝もゆっくり起きて、朝ご飯作って食べーの、洗濯してからーのお出かけです。
この日はダウンタウンの方に行きました。宿の最寄りの地下鉄(Court Square-23 St Station)がちょうど工事で使えないとのことなので、次に近い地下鉄(Court Sq)からメモリアルミュージアムまで。

 

メモリアルミュージアムは、アメリカ同時多発テロ事件の追悼施設であり、かつてのワールドトレードセンターがあった跡地に慰霊碑があります。

f:id:yamashitatoshiya:20180511205534j:image

(慰霊碑には被害者の名前が刻まれています)

 

ミュージアムには通常だと入場料がかかる(24ドル?)のですが、毎週火曜日は無料チケットが配布される時間があり、その時間をめがけて到着しました。

 

しかし、年末のニューヨークはとにかく人がめちゃくちゃ多い。あとめちゃくちゃ寒い。あまりの寒さにいったんバーキンに退避笑 その後無料チケット入手のために並ぶことに。1時間くらい並んでようやくゲットしましたが、今度は入場するために並ぶ必要がありました…まぁそれは30分くらいで済みましたが。

f:id:yamashitatoshiya:20180511205357j:image

(無料チケット。入場する時間帯も指定されています。) 

 

【メモリアルミュージアム感想】

このミュージアムでは、テロが発生する直前および発生の瞬間、そして発生して何が起きたかについて、当時の写真やニュースを見ることができます。音声データを聞くこともできます。生々しくて強烈です。被害者のデータベースを見ることもできますが、日本人の被害者も多く、知らなかったと驚くことが多いです。同時多発テロがワールドトレードセンターだけでなくペンタゴンや他の場所でも発生していたことすら忘れていましたからね…

 

メモリアルミュージアムに行った直後に感じたことは、被害が大き過ぎることの実感。そして遺族のことを思うと、報復することも仕方がないのではないかと思ってしまいました。『戦争をすることはよくないことだ』と言うのは簡単だけど、実際に親族や友達がこんな目にあったら、国としてもやり返さないといけないのでは、と思わされました。でも報復してしまうと相手国の関係ない人も傷ついてしまうし…と答えは分からなくなるんですけどね。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180511205448j:image

(テロ直前の写真。旧ワールドトレードセンターがある。)

 

…という風にいろいろ考えさせられるところでした。

 

さて、宿に戻った後は最早いつものスーパーでいつもの肉を買ってあやのにまた焼いてもらって食べました。いつもよりありがたみが強かったです。

 

というふうに、割とのんびりなニューヨーク滞在を開始した僕たち。年末のカウントダウンまでまだまだ堪能していきます。

 

つづく。