いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューヨーク中編(やましー)【2017/12/27-12/29】

こんにちは。やましーです。

前回、キューバからニューヨークに移動してきたやましーとあやの。ギャップに感動しながら、年末のニューヨークを満喫していきます。

 

【クイーンズ方面へ】

12/27朝はのんびり起きて朝食作りから。

ニューヨークの過ごし方は今回はホントにのんびり。4年前に弾丸旅行した際に詰め込み過ぎて若干失敗したのが教訓になってますが、のんびり過ごす生活感はすごい楽しかったです。

この日はクイーンズ方面を散策。クイーンズは移民系の方が多く住んでいるらしく、僕たちが行ったジャクソンハイツという街にはインド人街と南米人街がありました。インド人街には百均ショップみたいなとこがあり、ちょうど欲しかった小物類を購入。そして、インド料理屋さんに挑戦しました。店内のお客さんもインド人の方が多いみたいで、みんな手でガツガツ食べてたのが印象的でした。ニューヨークにいるのにアジアにいる感じがしてすごい不思議。

f:id:yamashitatoshiya:20180520223340j:image

(料理を選んでいる様子)

 

ちなみにこのお店の場所はここ。

(…あれ、バングラデシュ料理店だったかもしれない)

 

【ブリュワリーへ】

宿に戻ったら、歩いて数分のところにあるブリュワリーへ。ここでは、作りたてのローカルなクラフトビールが飲めます。

f:id:yamashitatoshiya:20180520224321j:image

(6種類の飲み比べセット)


おつまみを持ち込みしてよかったみたいですが、ビールだけでも満足でした。結局2人で10杯分の飲み比べを堪能。独特な味ばかりで飲み応え抜群でした。

 

あと、ここにはイッヌがいたんですが、これがまたかわいかった…(・ω・)
f:id:yamashitatoshiya:20180520225128j:image
(近くまでホイホイ来てくれる)

 

【日本への郵送】
12/28、この日は街歩きの前に、日本へ送りたいものがいくつかあったので宿近くの郵便局へ行きました。アメリカでは、USPS(United States Postal Service)というのが日本でいう郵便局。FedexやDHLもあるけど、今回は特にこれで問題なし。アメリカドライブの本(地球の歩き方)や地図、旅に不要となったものなど、送料は22.75$でした(追跡可能サービス等も付けない最安値)。『書類扱い』にならなかったからか、思ったよりかかりました。

 

ニューヨーク大学方面へ】

その後、ニューヨーク大学周辺を散策。あまりの寒さに、少し進んでは建物に避難する、を繰り返します。大学自体は開いておらず、隣にあるワシントンスクエア公園へ。実はここ、4年前にも来ており少しゆっくりしたかったんだけど、あまりの寒さに余裕なくとっとと移動することに。ちょうどリスが出迎えてくれるも、全く相手できず…。

f:id:yamashitatoshiya:20180520231623j:image

(かろうじて撮れた写真)

 

寒さというのは体力も急速に奪っていくものであり、ちょうど近くに1ドルピザのお店があったので駆け込みました。ここは安いし美味しかった、けど店内も寒かったんだよな…(・ω・)"

f:id:yamashitatoshiya:20180521003121j:image

(かじかみながら食べている様子)

 

【ミッドタウン方面へ】

次にミッドタウン方面を散策。ここでは、サンライズマートなる日本食スーパーを見つけました。注文してイートインするスペースもあり、見ているだけで楽しかったです。


また、他にもザラやオシャレなシューズショップなどで普通にウインドウショッピングを楽しみました。ただ、やっぱり寒過ぎたんですよね、基本的に気持ちに余裕がない観光となりました笑

 

【宿での出会い】

夜は宿で自炊。長期滞在なので食材も買いやすく、調味料も新しく揃えました。

f:id:yamashitatoshiya:20180520232920j:image


この日は宿内のバーで、いろんな人と話すことができました。日本人の妻を持つニューヨーカーや旅行中のコロンビア人の方など。ちょうど1月からコロンビアに行く僕たちはいろいろ話を聞くことができました。また、旅行中の日本人の方にも出会えました。タイムズスクエアで年越しするために来られたとのこと。ありがたいことに、1杯ずつごちそうになりました(ありがとうございます)!また、別の日本人の方にもその後会えて、この日は嬉しい気持ちになりました(・∀・)!!

 

【たまには夫婦別行動で観光してみる】
12/29朝、昨日飲み過ぎたせいか僕は二日酔いになっていました笑 この日は夕方からMoMA(Museum of Modern Art:近代美術館)に行く予定であり、それまで少し休みたかったので、あやのとは別行動することにしました。

 

昼から行動開始した僕は、ヤンキースタジアム(ヤンキースの本拠地)周辺を散策することに。スタジアムやグッズ売り場の周りをウロウロ。当たり前だけどまーくんのユニフォームも売ってて、1人でニヤニヤしてました!この辺りは、土地柄なのかアフリカンの方が増えた印象を受けました。どうしても少し身構えてしまいましたが、スタジアムのゲート前で記念写真撮ってる姿を見るとほっこりします。

f:id:yamashitatoshiya:20180521002657j:image

(観光客っぽい人たちもいました)

 

【待ち合わせに遅れる】
待ち合わせ時間に間に合うようにマックで時間潰ししてから移動。ヤンキースタジアムまできた駅からMoMA方面の電車を待ちますが一向に来ず。原因は分かりませんが、MoMA方面の電車はこの駅を飛ばしている模様(・ω・)!!急きょ、違う線を探すことに。しかし違う線の電車がなかなか来ず、結局待ち合わせ時間は間に合いませんでした(申し訳ない…)。時間にゆとりを持って行動したつもりでもこういう事態が起こり得るといういい教訓になりました。また、電話番号を保持したまま旅をしていてよかったな、とも思いました…

 

MoMAにて】

MoMAは通常であれば入場料がかかりますが、金曜日の夕方には無料で入ることができます。まぁみんなそれを知ってるので、すごい人の多さになるんですが。僕はあんまりアートとかについて知らなかったんで、今回は適当に写真を撮りました。

 

f:id:yamashitatoshiya:20180521004434j:image

f:id:yamashitatoshiya:20180521004516j:image

f:id:yamashitatoshiya:20180521004612j:image

(何故か撮った写真は全部ハダカの絵だった )

 

あまりにも人が多く、疲れてきて歩きながら寝てたら、おんなじような日本人女性を見かけました笑

 

帰りはルーフトップバーに寄ってビールをば。4年前にたまたま入ったお店で、もう1回来てみたかった場所です。4年前はこうしてまた来ることになるとは思わなかったなぁ。

f:id:yamashitatoshiya:20180521005708j:image

 

さて、こんな感じでのんびりニューヨークを満喫している僕たち。いよいよ次回、年越しを迎えます!

 

つづく。