いちごいちえ〜人生の夏休み〜

いちごいちえ〜人生の夏休み〜

夫婦で世界のお酒を飲み歩き。酒代はケチらず無理はしない、プチ贅沢バックパッカー。

アメリカ合衆国・ニューヨーク前編(あやの)【2017/12/24-12/25】

Hi!あやのです。

現在アフリカのザンビアにいますが、アメリカを旅行していた頃が既に懐かしい…笑

 

キューバからアメリカに帰って来た私達は、マイアミ経由でニューヨークへ向かいます。

実は数年前に短期旅行でニューヨークに行ったことはあったのですが、今回せっかくの長期旅行なのでクリスマスから年越しまでゆっくり滞在することに。

 

マイアミからニューヨーク到着まで

アメリカ着いて入国審査…なんとほぼ自動化。これはスムーズ!と思ったけどやましーがひっかかってしまい問題ありレーン?へ。ここが案外時間かかる…笑

「チーノ」とディスってくるキューバ人の子供や後ろに並んでた不思議女子(停止線越えてうろうろ)に囲まれながらようやくスタンプ押される番に。

入国管理官が「日本人か。マイアミは初めてか?ビーチはいいぞ」とフレンドリーだったのでまぁ良かったけど。
時間がかかったため荷物は既に床に投げられてる…笑

とりあえず早々に国内線チェックイン(これも自動で楽)。

 

私達のフライトとは違うターミナルにラウンジがあったのですが、ラウンジ利用のみでもターミナル入れるとのことで早速向かう。

久しぶりの優雅な時間はあっという間に過ぎ、フライトの時間に。国内線なのにパーソナルスクリーンあって快適。

着陸直前ゆれがひどく、やましーが気分不良に…

 

ニューアークに降り立つと、カフェに一人ひとつタブレット置いてある…先進国に帰ってきたことをひしひしと感じる。

そしてアメリカだから当たり前だけど英語も使えるし、何となくみんな親切に感じるしとキューバとのギャップも相まってアメリカ好きかも!と思った瞬間でした…笑

 

宿までの移動…本当は電車と地下鉄の方が安いけど、時間も遅いしニューアークからロングアイランドシティの宿まで行くのは時間がかかる。少し高くなるけどUberを呼ぶことに…って画面開くと、クリスマス仕様。カワイイ…笑


f:id:yamashitatoshiya:20180522202521j:image

でも時間帯のせいかクリスマスイブのせいか思ったより高い…そこでアメリカではメジャーなもうひとつのライドシェアシステム「lyft」を初利用。Uberより安い!

https://www.lyft.com/rider

Uberと使い方も変わらずすぐ来てくれて、ロングライドにも関わらず嫌な顔せず宿まで乗っけてくれました。

渋滞もあり、やっと宿に到着…すごくキレイ!だしおしゃれすぎる…

やましーの体調不良もあり早々に休むことに。

今回4人ドミトリーをチョイスしたけど、同室の宿泊客もカップルみたい。

ドミにもかかわらずベッドが快適すぎて爆睡でした…

12月25日

今日はクリスマス!マンハッタンのクリスマスムードを味わうことに。

宿から見えるマンハッタンにテンション上がる。
f:id:yamashitatoshiya:20180522203346j:image

近くのスーパーに行って食材を揃え、久しぶりの自炊…!
f:id:yamashitatoshiya:20180522202626j:image

見た目は微妙ですが笑、久しぶり自炊できたのが地味に嬉しかったです。だってハンバーガーばっかりで飽きたんだもん…笑

 

お腹も満たされたところでマンハッタンへ。

今回私達はちょうど1週間滞在するので、地下鉄の7-day Unlimited Ride(7日間乗り放題)を購入。
f:id:yamashitatoshiya:20180522202649j:image

地下鉄チケットはこの他に30-day Unlimited Ride、1回乗車のSingle Ride、プリペイド式のPay-Per-Rideがあります。

料金とか詳しくはこちら

mta.info | New Fare Informationhttp://web.mta.info/nyct/fare/FaresatAGlance.htmweb.mta.info

地下鉄に乗りランドセントラルに到着。
f:id:yamashitatoshiya:20180522204350j:image

キレイな建物なので多くの人が写真撮影してました。

そのまま徒歩でブライアントパークへ。
f:id:yamashitatoshiya:20180522204634j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180522204850j:image

ツリーだけでなく、スケートリンクやホリデーマーケットもあってTHEクリスマスムード。
f:id:yamashitatoshiya:20180522205749j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180522205829j:image

結構寒かったので、ホットチョコレート買ってタイムズスクエアへ移動。

 

4年ぶりのタイムズスクエア
f:id:yamashitatoshiya:20180522210209j:image

というかそんなに時間が経ったなんて信じられない…笑

普段でも人は多いと思いますが、クリスマスというのもあってか更にごった返してる…
f:id:yamashitatoshiya:20180522210619j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180522210601j:image

おのぼりさんらしく写真撮りまくったあとついに!ロックフェラーセンターのクリスマスツリーへ。
f:id:yamashitatoshiya:20180522211237j:image

ただ、人が多過ぎてなかなか写真撮りづらい…さらっと見て一旦離脱。

 

この時期のニューヨークは極寒で体も冷えてしまったので近くのMcDonald'sで回復することに。

そういえばニューヨークには日系スーパーがあると聞いてて、調べてみると割と近くにある!

ということで行ってみることに。
f:id:yamashitatoshiya:20180522211717j:image
f:id:yamashitatoshiya:20180522211746j:image

本当に日本の食材や調味料、雑貨から化粧水とかまで揃ってる!従業員や客も日本人だらけで、「お疲れ様〜メリークリスマス」とか日本語が飛び交う。

南米に向けていくつか買い足すことに。

会計も「〜$です」と日本語で、自分達以外の久しぶりの日本語にほっこり。

【dainobu】いくつか店舗があるようです。私達が行ったのはイースダウンタウンの店舗。

Dainobu

そしてロックフェラーセンターへリベンジ。

相変わらず人が多過ぎて、道を通るのすら困難…

そこに向かいのビルのイルミネーションショー。思わず立ち止まってしまう人々…まぁこれも混雑の一因なのでしょう笑
f:id:yamashitatoshiya:20180522211844j:image

 

そしてもう一度ツリーの見えるところへ。
f:id:yamashitatoshiya:20180522212034j:image

運よくスケートリンク見えるとこに位置どれたので写真撮ってたら、何故かスケートリンクにいる人がどんどんはけてく…カップル二人だけになったと思ったら
f:id:yamashitatoshiya:20180522212137j:image

サプライズプロポーズ!

ロマンチック過ぎる…でもこれだけの人に見られながらすごい勇気だな笑

 

せっかくのクリスマスだけど、人がとにかく多くてしかも寒いので早め宿に帰ることに。

帰りのグランドセントラルもキレイでした。
f:id:yamashitatoshiya:20180522213253j:image

最寄りの地下鉄駅
f:id:yamashitatoshiya:20180522213226j:image

クリスマスだし近くのスーパーでビーフを買って帰りステーキ。久しぶりのがっつり肉!

その後宿に併設のバーでビールを嗜む。

しっかりとした味のクラフトビールで美味しい〜
f:id:yamashitatoshiya:20180522213910j:image

とにかく居心地のいいホステルで離れたくない〜と早速感じたのでした。笑

 【The Local NYC】ロングアイランドシティにあるホステル。ニューヨーク価格で安くはありませんが、ドミトリーでも寝心地最高なベッドバックパックすっぽり入るロッカーあり。本当に居心地最高。ちなみに1回の滞在につき1杯フリービールが併設のバーで飲めます(ここ大事)

thelocalny.com

 

明日は9.11メモリアルパークへ。